2018.07.15

テーブルの高さと椅子の座面高【No.2345】

ソリウッドの無垢材テーブルは、オーダーで製作するためテーブルの高さもご希望に応じて製作することが可能です。テーブルの高さについては、使う人の身長によっても違ってきますが、ソリウッドでは、特にご希望がなければ高さ70cmで製作しています。適切な高さについては、椅子の座面高との兼ね合いも重要になります。人間工学的には、テーブルの一番上の高さから椅子の座面の高さをひいた数値が28〜30cmの範囲で収まっていれば問題ないとされています。この数値は、差尺と呼ばれます。テーブルもしくは椅子のご購入を考えている場合はこの差尺を意識すると、購入後に違和感を感じるなどの後悔はなくてすむはずです。高さ70cmのテーブルであれば、適切な椅子の座面は40〜42cmということになります。ソリウッドで扱いのある椅子の多くはこの範囲内になりますが、一部そうでないものもあります。椅子の座面にはクッション性のある布もしくは革張りのものがありますが、座ると幾分沈みこむことがありますので、カタログ上の座面高の寸法と実際に座ったときの感覚が違うということが多々あります。ですので、やはり椅子については実際に座ってみないとというところがあります。ソリウッドで扱っている椅子の一つで人気がある宮崎椅子製作所のpepeチェアは、カタログの寸法では435mmとなっています。身長170cmの私がこの椅子に座ってみると、高さ70cmのテーブルでもあまり違和感を感じることはありません。ただ、女性の方だと、床に足の裏がつかなく落ち着かないという印象をもたれる方がいらっしゃるかと思います。その場合は脚をカットして座面高の調整が可能です。もちろん、pepeチェア以外の椅子でも低くすることは可能です。メーカーによっては脚カット料金がかかる場合がございます。ご注文の際にスタッフまでお申し付けください。

ソリウッドでは3つの椅子ブランドの椅子を扱っていますが、椅子によってデフォルトで設定されている座面高が異なります。もっとも高く設定されているのが、Pocketチェアです(宮崎椅子製作所)。Pocketチェアの座面高は44cmです。これはやや高く感じる方も多くいらっしゃると思います。私の家でもPocketチェアを使用していますが、家族の身長にあわせ脚を2cmカットして座面高42cmにして使っています。テーブルの高さは70cmです。個人的にはテーブル高さ70cmと椅子の座面高42cmの差尺28cmの具合がちょうど良いと感じています。

20180715 1

Pocketチェアは小泉誠さんがデザインしたコンパクトでありながら、しっかりと座ることできる椅子です。ダイニング用の椅子としてももちろん使えますし、デスクなどに合わせても使いやすい椅子です。肘掛けがありませんので、肘掛けがある椅子を2脚並べるとテーブルの長さが短いものだと脚と脚の間には入るけど、実際座ってみると少し窮屈な感じになってしまいます。その場合はやはりPocketチェアのように肘掛けのない幅の狭い椅子を1脚もしくは2脚とも取り入れるようにすると使い勝手はよくなるでしょう。

テーブル高と椅子の座面高については、国内で企画もしくは生産されている椅子については、あまり心配はありませんが、欧米で生産されて輸入されている椅子は注意が必要です。体型の差もありますし、靴をはいて食事をする文化もありますので、やはり座面もテーブル高も高く設定されていることがあります。ですので、何も考えずに購入してしまうと届いてからテーブルや椅子が高すぎるということになってしまう可能性があります。

180128_profil.jpg

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest