2018.06.24

吉祥寺ショップに展示しているテーブルは参考展示と完成品【No.2324】

ソリウッドの吉祥寺ショールームに展示されているテーブルには販売形態がちがう2つのタイプがあります。一つは、サイズオーダーで製作するストレートカットテーブルや丸テーブルのサンプルとなるテーブルです。基本的には、そのものを販売するわけではなく、出来上がりのイメージを把握しやすくするために展示しています。現在の吉祥寺ショップですと、W1800のウォールナット材、W1500のチェリー材、W1500のメープル材、W1500のクルミ材、W1350のナラ材、φ1100のウォールナット材丸、のテーブルが展示されています。これらのテーブルはすでにオイルで仕上げをしている状態になります。こちらのテーブルが非常に気に入り、これが欲しいということであれば、状態をみて必要であればリフレッシュさせてお届けすることは可能です。

もうひとつは、完成品として現品販売することを目的として展示しているテーブルです。現品をそのままお届けしますので、木目や色味などは事前に確認の上、ご購入の検討をして頂けます。現品販売をしているテーブルにつきましては、お得な価格がついていることが多いので、無垢材のテーブルは良いけど、予算との兼ね合いでなかなか難しいといった悩みをお持ちの方にはぜひ見て検討して頂きたいテーブルが多いです。4人がけサイズのW1500のサイズで15万円ほどのものもあります。完成品でテーブルを購入することのメリットは以下の点が挙げられます。

仕上がった状態を確認できる

オーダーで製作する無垢材テーブルは、吉祥寺ショップに展示しているストレートカットテーブルのように参考になるテーブルを見て頂くことは可能ですが、ストレートカットテーブルの場合、実際に使用する板については製作するこちら側にお任せ頂くことになっています。これは材料となる無垢材が自然素材であるがため、一枚一枚表情や色味も異なります。なるべく統一感のある天板に仕上げるように心がけていますが、できた天板はやはり1点1点、印象も違うものになります。オーダーされる際には、どういったテーブルが届くのかを楽しみにして頂くのも無垢材テーブルの醍醐味と思って頂ければ幸いです。一方、完成品で販売する無垢材テーブルにつきましては、すでにオイルでの仕上げまで終わっていますので、木目や色味もその場で確認が可能です。どういったものが届くのか不安に過ごすということはありません。

最短1週間での納品が可能

オーダーで製作する場合は、2ヶ月、場合によっては3ヶ月ほどお時間を頂いております。無垢材の家具は材の状況が刻々と変化することもあり、慎重に作業を進めることが必要です。また、ソリウッドは小さな家具工房で大量生産が可能な最新型の工作機械の設備があるわけでもなく、職人による手作業も多くなります。そのため、どうしても時間がかかってしまいお待たせしてしまうことになります。その点、完成品の無垢材テーブルはそのまま吉祥寺ショップから発送ができます。手配を含めると1週間ほどは時間を頂きますが、納期はかなり短縮できます。

現在の吉祥寺ショップではウォールナット材ストレートカットテーブルの完成品が充実しています。W1600の一部白太が表面にきているもの、天板厚40mmのW1400、W1500、W1600とこちらは3つのサイズが揃っています。天板厚40mmのテーブルは、工房の在庫板を整理した際に発掘された板を主に使っています。ちょっとしたことで、奥に立てかけられていたりして、日の目をみていなかった板などになります。もちろん、質が悪いということではなく、単に機会に恵まれなかったということです。そのため、今回は通常オーダーで製作するよりも安い価格で販売しています。オーダーで製作した場合、20万円を超える価格のものが、10万円代で購入することができます。

20180624 1

上の画像は、W1500の完成品テーブルです。

ウォールナット材のストレートカットテーブルを探している方はチェックしてみてください。

180128_profil.jpg

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest