2018.05.01

リラックスした時間を過ごすための椅子。【No.2270】

GWの真っ最中ですね。今日は平日なので、仕事の人も多いと思います。私はGW休暇中ですので、今日は出かけていました。緑溢れる場所でゆっくりと過ごしてきました。まだそこまで暑くないので外の日陰で椅子に座って、緑を見ながらボーッとして過ごした時間はとても有意義でした。(短い時間でしたが…)

椅子というのは色々な場面で使います。1日の中で椅子に座る時間がない人はまずいないでしょう。仕事をする椅子、食事をする椅子、くつろぐ椅子、などなど私たちの生活の場面には必ず椅子が登場してきます。それだけ椅子というのは私たちの暮らしの中で重要なんですね。なので、人それぞれが1脚は自分が選んだスペシャルな椅子に座ってもらいたいと思っています。ソリウッドでは、無垢材家具を使う空間に似合う木の椅子を取り扱っています。ダイニングで使用する椅子が多いですが、そのほかのシーンでも活用できる椅子もあります。

180501_1.jpg
こちらはISU-WORKSのSWINGチェアです。ロッキングチェアなので、ゆらゆらと揺らすことができます。ロッキングチェアで思い浮かべるのはもっと大きい椅子かと思います。でもSWINGチェアは日本の住宅事情でも問題なく置けるようなコンパクト設計になっています。脚が後ろに大きく伸びていないので、置くスペースはそれほど大きくなりません。それでもゆらゆらと十分に揺らすことができます。座面も低めですので、お年寄りの方でも安心して腰かけることができるのではないでしょうか。

また、読書をする椅子として活用することもできます。読書する際には揺れない方が良いと感じる方もいるはずですが、適度に揺らすことで集中できるなんて方もいるでしょう。身体を揺らしてリズムをとることで集中力が増す効果もあるかもしれません。将棋の棋士達は次の手を考えている時に体を揺らしたり、扇子を閉じたり開いたりしてリズムを取っていますからね。

揺れない方がいいと考える人はMAYチェアが良いでしょう。

180501_2.jpg
大きめの座面で様々な体勢で座ることができます。座面の上であぐらをかくこともできますね。リビングに置いてリラックスする際に座るのに最適な椅子です。1人掛けのソファ的な椅子です。読書をするのにも良いです。私も自宅でこの椅子を愛用しています。

背中のクッションを外して使うことも可能です。クッションを取ってもいいようにちゃんと設計されています。よりシャープに見せたいなら背中のクッションを取るのが良いですね。座り心地的にはクッションがあった方が断然良く感じますが…

実際にこの2脚のどちらにしようか迷われる方も多いです。ソリウッドの吉祥寺ショップには2台とも見本が展示してあります。座ることもできるので、座って違いを感じ取って自分に合う方をチョイスしてもらえればと思います。

180128_profil.jpg

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest