2017.07.09

樹種と張り地の組み合わせを選ぶのも椅子選びの楽しみのひとつ 後編【No.1974】

ソリウッドで扱っている椅子の多くは樹種と座面の組み合わせをお客様のお好みで選んで頂くことが出来ます。

先日のブログでは前編として宮崎椅子製作所といのうえアソシエーツのAWAZAシリーズで選択できる樹種とファブリックの組み合わせについて書きました。今日は前編では書ききれなかったもう1つの椅子ブランドISU-WORKSの樹種と座面の組み合わせについて紹介します。

ISU-WORKSの椅子は4つのシリーズに分類されています。座面のファブリックについては全てのシリーズで統一されていますが、樹種はシリーズによって少し違います。まずファブリックについて紹介したのち、シリーズごとに製作事例を交えて紹介していきます。

ISU-WORKSの椅子は全てウレタンフォームのクッションが入った座面を選ぶことが出来ます、クッションを覆うファブリックは布とレザーから選んで頂けます。これまでは布地については生地が1種類で色を5色から選んで頂くのみでしたが、標準で選択出来る布地が種類増え、色のバリエーションも増えました。これにより、組み合わせもかなり増え、ご希望の組み合わせを見つけて頂けることが出来るようになったと思います。NCという布はアクリルとウールが配合された布でしっかりとしているので、椅子の座面にはよく使われています。先日取りあげた宮崎椅子製作所やいのうえアソシエーツのAWAZAチェアでも選択することが可能です。ISU-WORKSではこれまでこのNCの5色のみがラインナップされていましたが、新たに8色が追加されました。また、ミラノとグラナダという布も追加されています。ミラノはオレンジや若草色のように淡い色の張り地がありさわやかな印象を受けるものが多いです。また、グラナダは立体的な織りでより個性的な印象を与えます。

20170709 1

こちらが追加されたミラノシリーズのグレーです。

軽くコンパクトなGシリーズ

ISU-WORKSの椅子のシリーズ名はアルファベット一文字で表されています。それぞれのシリーズ内にラインナップされた椅子の名前にはシリーズ名となっているアルファベットが入っています。Gシリーズはコンパクトなサイズで軽いのが特徴の椅子が6種類ラインナップされています。いずれも前脚と座面部分は同じデザインで後ろ脚と背の部分が異なっています。また、同じ椅子でしたら重ねておくこと(スタッキング)が出来るのも特徴です。Gシリーズではナラ材、メープル材、チェリー材、ウォールナット材の4種類から選んで頂くことが可能です。Gシリーズは板座も選択することが出来、板座の場合は下の写真のようにすのこ状に配置された無垢の板で構成された座面になります。

20170709 2

ゆったりと座れるNシリーズ

NシリーズはGシリーズより広くデザインされた椅子です。樹種はナラ材、チェリー材、ウォールナット材の3種類になります。4種類の椅子がラインナップされていますが、そのうち2種類がGシリーズ同様にすのこ状の板座の座面が選択出来ます。また、全ての椅子で布かレザーを選んで頂くことが出来ます。

20170709 3

NシリーズのGENチェアで、チェリー材にオレンジ色のレザーの組み合わせです。ISU-WORKSで選択出来るレザーは人工皮革のビニールレザーになります。こちらも最近、色の追加あり全部で9色から選んで頂くことが可能となりました。

Eシリーズはメイドインジャパンの低座椅子

EシリーズはGシリーズやNシリーズのダイニングチェアとは異なり、リビングもしくは畳の部屋で使う低座椅子になります。こちらもナラ材、チェリー材、ウォールナット材の3つの樹種で製作が可能で、布かレザーを選んでご注文頂くことになります。

20170709 4

モダンなフォルムのロッキングチェアであるSWINGチェアです。ウォールナット材と緑色の布の組み合わせは鉄板の組み合わせだと私は考えています。ウォールナット材の椅子で布地の色を迷ったら緑系をオススメします。

美しさと座りやすさを突き詰めたAシリーズ

AシリーズはISU-WORKSの椅子の全てのデザインを手がける高橋三太郎さんが個人ブランドで製作販売していた木の椅子に改良を加えてISU-WORKSのラインナップに加わった椅子です。TACとRAYは一度座るとやみつきになりそうな座り心地で、木の座面でもお尻が痛くなく掛け心地は抜群です。こちらも樹種はナラ材、チェリー材、ウォールナット材の3種類で布とレザー、板の座面が選択できます。また、YACチェアという新作が発売されました。こちらは板座がなく、布やレザーのみの選択になります。YACチェアは吉祥寺ショップに展示するものを発注中ですので、完成次第、写真とともに紹介したいと思います。

20170709 5

見た目も美しいウォールナット材板座のRAYチェア。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest