2016.09.05

テーブルサイズはミニマムかマキシマムか?【No.1667】

皆さんはカメラを選ぶ際にどんなことを重視しますか?大きく分けると画質重視派と携帯しやすい派に分かれるのではないでしょうか?画質を重視するとフルサイズの一眼レフカメラが1番良い訳ですが、どうしても大きく重くなります。そこで段々とカメラメーカーは小さいカメラを開発するようになりました。センサーサイズを小さくしたり、一眼レフカメラに必需品だったミラーをなくしてミラーレスカメラにしたりと様々なカメラが開発されるようになりました。背後の液晶モニターを使えばファインダーさえもいらなくなりファインダーがついていないカメラも多くなりました。

私は現在、APS-Cサイズのセンサーがついた一眼レフカメラを使用しています。最近ではiPhoneで撮る写真も多くなりました。ソリウッドのInstagramにアップしている写真はほとんどiPhone6のカメラで撮影しています。ソリウッドのWebサイトに掲載する写真の多くはいまだに一眼レフカメラを使用して撮っています。やはり、暗いところや逆光など難しい撮影条件の時にはiPhone6のカメラよりも一眼レフカメラの方が綺麗な写真を撮ることができます。外で充分明るい場面では画質の差などは特に感じなくなりました。iPhoneで撮るのはとっても簡単です。ポケットに入れておくことができるのでいつでも携帯してサッと取り出して撮影することができます。一方一眼レフカメラはつけるレンズにもよりますが、重く感じます。広角で撮れるズームレンズは大きく重いものがほとんどです。カタチもがさばるので、もちろんズボンのポケットには入りません。作業の度に一眼レフカメラを持ち出すのは面倒になります。

やはり、モノの大きさや重さはモノを選ぶ際に重要な要素です。そこで今日のブログエントリーではテーブルの大きさについて考察してみます。

160905_1.jpg

ダイニングテーブルの場合は、頻繁に動かすものではないので重さは気にしなくても良いでしょう。動かせた方が良いと考える人も多いようですが、ダイニングテーブルを1人で持って動かすのは困難です。どんなに軽くても幅850ミリのテーブルを1人で抱えるのは結構大変です。女性では無理だと思います。1人で動かすなら引きずる方法が無難です。床がフローリングの場合は、脚の裏にフェルトを貼っておけば引きずって動かすことが簡単に出来ますし、床もキズにくいです。ソリウッドではテーブルをお求め頂いた方には脚の裏に貼るフェルトをサービスさせてもらっています。なので、テーブルの重さについてはあまり深く考えてなくてよいと思います。

問題は大きさです。1番悩むのは天板の大きさですね。

食事に必要な1人分の面積は横60cm、縦40cmと言われています。なので、横に2人並んで食事をする場合は最低120cm必要になります。ただし、テーブルの長さを120cmにしてしまうとテーブルの脚が内側に入るので椅子が2脚入らない可能性が高くなります。よって横に2人並んで食事をする場合、テーブルの長さは135cmは欲しいなと考えています。

幅は80cmあれば問題ないと思います。なので、ダイニングテーブルで4人掛けを考えるとミニマムサイズは長さ135cm、幅80cmになります。ただこのサイズは本当に必要最低限の大きさなので、実際は少し余裕ももって長さ150cm、幅85cmにした方が良いのではないかと思います。もちろん、設置場所の広さにもよります。4人掛けで長さ165cmあるとかなり余裕をもって使用することができます。大きい方が良いと考える人は長さ165cmにするとよいでしょう。それ以上になると常に荷物を置いておけるぐらい余裕が出てきます。テーブルは大きい方が良いと考える人たちの根拠はここにありそうです。何かモノを置いておくのに便利だから置けるギリギリの大きさにしたいと考える人もいます。最近ではお子様がダイニングテーブルで宿題をやったりするケースが増えています。お子様が複数いる場合でダイニングで宿題をやる場合は大きめにしておいた方が良いかなと思います。逆にそうしたことは想定しないで、食事のみという場合はテーブルを小さくして空いたスペースを他に利用するというのも手です。

常時6人が食事をする場合、長さは190cmをオススメします。180cmでも6人掛けが可能ですが、椅子によっても入らないケースも出てきます。なので、ある程度余裕がある190cmが良いと考えています。2mあればかなり余裕をもって使用することができますよ。

私は置ける限り大きいテーブルを置くのが良いと考えていました。しかし、最近になってスペースはあるけどそんなに大きなテーブルは要らないと考えている人も多くいる事が分かってきました。こればっかりはその人の生活スタイルや考え方による部分が大きいとは思いますが…

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest