2016.04.16

背の広い椅子は安心して腰掛けることができます。【No.1525】

ソリウッドでは無垢材のテーブルをメインに製作・販売をしています。基本はオーダー製作なので、テーブルの大きさや高さはお客様のご要望に合わせて製作することができます。テーブルを使用する上で欠かせないのが椅子です。ローテーブルなら椅子無しで使うこともできますが、ダイニングテーブルなどは椅子を使用することを前提としています。ソリウッドでは自社製品のテーブルに合う椅子を多数取り扱っています。以前はオリジナルの椅子を製作していましたが、開発コストや製造コストを考えると椅子をメインに製作するメーカーに勝る商品作りは難しく、現在は国内生産をしているメーカーの椅子を取り扱っています。

椅子を選ぶにあたって重要なのは、座り心地ですね。ただし、人それぞれの体型が違うため、同じ椅子であっても感じる座り心地は違います。よって、椅子の上で快適に過ごすためには自分にあったカタチの椅子を選ぶことが必要になってきます。

そのためには、まず座ってみることです。椅子において見た目も重要ですが、やはり座って落ち着く椅子でなければ快適に使用できません。家具屋さんに行くと、テーブルと椅子がセットになったダイニングセットが販売されています。同じデザインの椅子で統一した方が見た目はよくなりますが、座り心地を考えるとあまりオススメしません。できれば、常に使う家族の方それぞれが試座して気に入った椅子を選択した方がよいです。

よくお客様から「椅子は同じものを選んだ方が良いですか?」と質問を受けます。私自身の回答は、「同じでなくても良いと思います。ひとりひとりが好きな椅子を選ぶのが良いと考えています。」です。

そういうわけで、ソリウッドのショールームには20種類を越える椅子が並んでいます。このぐらいあれば、自分の身体にあった気に入った椅子を探し出すことができるのではないかと考えています。

安定して長時間座るのであれば、背の面積が大きい椅子が良いでしょう。たとえば、こんな椅子です。
160416_1.jpg
Awaza LDチェア いのうえアソシエーツ

Awazaは、大手椅子メーカーに長年勤務したデザイナー井上昇さんが立ち上げた椅子ブランドです。デザインコンセプトは”腰に優しい”です。広い面積と適度な柔らかさをもった背が背中や腰をしっかりと支えてくれます。安心して腰掛ける事ができます。腰に不安を抱えている方はぜひ1度試座してみてください。

160416_2.jpg
Hakuチェア 宮崎椅子製作所

シンプルでミニマムデザインのHakuチェアも背が大きめです。脚の部材は極限まで細くしてあります。そのため軽く、見た目も軽快な感じがします。それでいてしっかりとした座り心地。背が広いため安心して寄りかかることができます。スペースの関係であまり大きなテーブルが置けない場合、小振りなHakuチェアはピッタリです。

160416_3.jpg
MEGチェア ISU-WORKS

ISU-WORKSのMEGチェアも背中のフィット感が抜群の椅子です。背にも薄いウレタンフォームが入っているので、柔らかく背中を受け止めてくれます。MEGチェアは座面も柔らかめです。少し盛り上がった座面が沈み込んでお尻を柔らかく包んでくれます。沈み込むといってもソファのようには沈み込まないので、身体に負担が掛かることもありません。

背が広めの椅子を3点紹介しました。安定した座りを求めるなら背の面積が広めの椅子を選んだほうが無難です。背が細い椅子は背中と点で当たる場合があります。そうなると少し痛み(違和感)を感じることがあります。というわけで、ぜひ1度吉祥寺ショールームへ来て椅子に座ってみてください。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest