2016.04.07

ソファ替わりにもなる椅子をお探しなら【No.1516】

私の家にはソファーがありません。買おう買おうと思っているのですが、なかなかピッタリとくるサイズがなかったりで長期戦になっています。最近お客様と話をしていて「ソファを置かない」スタイルにしたいという方が複数いらっしゃいます。ダイニングとリビングが近い、もしくは一体となっているので、大きくて場所をとるソファでなく、ダイニングチェアで代用しちゃうというものです。最近のダイニングチェアは、食事の時だけに座るにはもったいないくらい、ゆったり座ることができるものが増えていると考えます。ですので、そういった椅子を選んで頂ければソファがなくても、問題ないといえます。ソファーってあるとあるで、グデ〜っと横になって寝てしまったり、洗濯物をついつい置いてしまったり、と場合によってはデメリットといえる部分も出てきますので、思い切ってソファなしスタイルもいいのではないでしょうか?

そんなソファなしスタイルにオススメの椅子を今日は紹介したいと思います。まず、オススメしたいのが、ゆったりと座れる幅の椅子です。横幅が500mm以上あるものは、男性でも比較的余裕が出てくるサイズかと思います。ですので、まずは500mm以上幅がある椅子で絞り込んでみてください。あとは、座り心地ですが、今回は背の材質に注文します。

椅子の背には、木をそのまま使っているものと、木にウレタンフォームなどのクッションを重ね、布地や革、ビニールレザーで覆うものがあります。単純に座る分には、木のものでも全く問題はありません。ソリウッドで扱っている椅子の大半が背の素材が木のものです。ですが、長時間座っても背中が痛くならないという点では、後者のクッションがついているものがオススメです。また、背の部分が小さいものよりは大きいもののほうが、腰がよりしっかりと支えられるため、より心地良さと安心感を感じます。

ソリウッドで扱っている椅子の中で、ソファ替わりにも使えるオススメの椅子を紹介したいと思います。

まずは、いのうえアソシエーツの「AWAZA LD」チェアです。

20160407 1

「この中で、座り心地の良い椅子はどれですか?」と聞かれたら、この「AWAZA LD」チェアに座って頂きます。腰の椅子といわれるように大きめの背がしっかりと腰を支えてくれます。腰痛でお困りの方がこの椅子に座ると楽になるというコメントも多いようです。もちろん腰痛持ちの方でなくても、心地良く座って頂けます。背だけでなく、平面がある肘掛けもリラックス度合いを高めます。

続いて「GEN」チェアを紹介します。

20160407 2

こちらは北海度津別町の山上木工さんが製作しているISU-WORKSのラインナップの1つです。前脚から伸びた肘掛けがそのまま、背を支える板と接合されている椅子です。横からみると板が流れるような流線型のカタチをしていてデザイン的にも美しい椅子です。座ってみると背のクッションが背中をしっかりと包み込んでくれます。また、体を囲うように肘掛けがついているので、椅子との一体感を感じることができます。安定感が抜群の椅子といえます。

ここまで、ソファがなくてもリラックスできるチェアを紹介しました。ここでひとつ提案したいのが、これらのリラックス出来るダイニングチェア+イージーチェアの組み合わせです。2〜3人掛けのソファを置くスペースはないけど、ダイニングチェアより座面が低い椅子も欲しいなという時に、1人掛けのイージーチェアがあると便利です。オススメはISU-WORKSさんの「MAY」チェアです。

20160407 3

写真でもおわかりの通り、これまで紹介してきた椅子に比べ座面高が低いのがわかって頂けると思います。「MAY」チェアの座面高は370mmなのでダイニングチェアに比べると4cmほど低くなります。座面高が低くなるとよりリラックス指数が高くなると考えて良いと思います。脚をしっかりと地面につけることもお出来ますし、脚を伸ばした状態でも掛けることができます。リビングの端などに置いておき、読書やテレビを見る際に使用すれば何気ない暮らしのヒトコマが至福の時間に変わるかもしれません。

今日紹介した椅子は、吉祥寺ショールームで実際に座って頂くことが出来ます。ソファを置かないスタイルを検討の方はぜひ試してみてください。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest