2016.03.19

宮崎椅子製作所のUUチェアと人気の張り地。【No.1497】

ソリウッドでは無垢材テーブルにピッタリな木の椅子を販売しています。取り扱っているのは国内生産をしている3つのメーカーの椅子です。徳島県にある宮崎椅子製作所さん、北海道札幌市の木工家・高橋三太郎さんと北海道津別町の山上木工さんがタッグを組んで生みだしたISU-WORKSさん、大手椅子メーカーに勤務していた椅子デザイナーの井上さんが立ち上げたいのうえアソシエーツさんの椅子を取り扱っています。どのメーカーも樹種や張り生地を選べて、受注後に生産を行い納品されます。そのため、納品までは1ヶ月から3ヶ月ほどの時間が掛かります。納期につきましては、メーカーや椅子の種類によって異なるので個別に問い合わせ頂ければ回答致します。

宮崎椅子製作所さんは日本を代表する木の椅子メーカーです。昔からOEMの椅子製作工房として事業をおこなっていましたが、デザイナーとタッグを組んでオリジナル椅子の製作を始めてから知名度も上がりました。現在では取り扱い店が200店を越えています。1番有名なのは、PePeチェアです。恐らくこのPePeチェアが宮崎椅子製作所さんの椅子で1番売れているはずです。残念ながらソリウッドではPePeチェアの取り扱いはありません。宮崎椅子製作所さんでは近い地域の店舗で販売する椅子が被らないように調整されています。ソリウッドが宮崎椅子製作所さんの椅子を取り扱う段階で既に近隣店舗でPePeチェアの取り扱いがあったためにソリウッドでは取り扱いが出来ませんでした。現在、ソリウッドで取り扱っている宮崎椅子製作所さんの椅子は、UUチェア・Pocketチェア・ribチェアHakuチェアboチェア・LUNAチェア・Handyチェアです。1番人気があるのがUUチェアです。

160319_1.jpg
UUチェア ナラ材 ファブリック:HOLLY1PLAIN-02

大きく湾曲した背が特徴なのがUUチェアです。UUチェアには肘掛けがないタイプのUチェアという兄弟椅子もあります。もともとはUチェアが先に開発されました。Uチェアに肘掛けをつけることで生まれたのがUUチェアです。(ソリウッドではUチェアの取り扱いはありません。) すでに全国で4000台以上のUUチェアが販売されています。宮崎椅子製作所の椅子の中でも人気が高い椅子ですね。UUチェアが目当てで吉祥寺ショールームに来店されるお客様も多いです。座面はやや硬め。柔らかい座面が苦手な人にオススメです。

宮崎椅子製作所さんの椅子は選べる樹種とファブリックが豊富です。樹種はナラ材・ウォールナット材・チェリー材・メープル材・ブナ材・ホワイトアッシュ材から選択出来ます。4月からはケヤキ材とレッドオーク材も選択できるようになります。ファブリックは布と革あわせて60種類以上の中から選ぶことができます。

160319_2.jpg
HOLLY1PLAINシリーズは人気があります。少しふっくらした感じの布で発色が綺麗です。グレーやブルー系の4色から選択できるようになっています。

160319_3 (1).jpg
こちらはチェリー材のUUチェアです。ファブリックはHOLLY1PLAIN-05です。座面はブルー系です。この組みあわせも綺麗です。

160319_5.jpg
白系でまとめたい方にはホワイトアッシュ材やメープル材をオススメします。こちらはホワイトアッシュ材のUUチェア。同系色の布が張られています。ホワイトアッシュやメープル材と同系色の布地を選ぶお客様は結構いらっしゃいます。同系色でまとめるか、ポップな色の生地を選択して北欧系の雰囲気を出すか、お客様の好みが分かれる所です。

宮崎椅子製作所さんの椅子は4月から価格改定のため値上がり致します。既に購入を決意されている方や検討中の方は3月中に発注頂く方がお得です。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest