2016.01.30

木工教室新年会を開催しました!【No.1448】

今日は木工教室の新年会でした。前日の夜から雪が降るという天気予報が出ていたので開催できるかとても不安でしたが、結果的には雪は降らずに雨すらも止んでしまったので良かったです。ソリウッドの相模湖工房は神奈川県相模原市緑区にありますが、回りは山ばかりの山間部にあります。そのため、路面に雪が積もってしまうと車で工房にたどり着くのが難しくなってしまいます。少しでも雪が積もっていたら中止にせざるを得ない状況の中で、前日からなんだかソワソワしていました。天気予報では都内でも積雪が5cm程になるとあったので、新年会の開催は絶望的と感じていました。でもなんとなく雪が降らなそうな気もしていたので、中止の決断は前日にせずに当日の朝に決める事にしました。社長は前日の段階で中止にすると主張していましたが、なんとか説得して決定を当日の朝に延ばしてもらいました。結果、良かったです。

30名ほどの生徒さんが参加して頂き、とても賑やかな新年会になりました。基礎クラスの生徒さんもたくさん参加して頂きフレッシュな顔ぶれの新年会という印象でした。

160130_1.jpg

スタッフが朝から準備をしました。料理はスタッフ自らが腕を振り作っていきます。私は毎年恒例になっている生春巻きと茹で鶏のネギソース添えというメニューにしました。その他、キノコ鍋・焼き鳥・干物(千葉県館山にお住まいの生徒さんから頂きました。Tさん、ありがとうございました。)・ミネストローネ・サラダ・揚げ物といった料理でおもてなしをしました。

160130_3.jpg
こちらは人気の日本酒、獺祭です。私はお酒が飲めないので日本酒についての知識がなく全く知りませんでしたが、今1番人気があるお酒だそうです。飲み物を手配してもらっている酒屋さんから「獺祭という人気のお酒を入れておいたから」と言われましたが、いまいちピンときていませんでした。しかし、お酒の好きな方は皆さん「獺祭」の存在を知っていましたね。真っ先に空になりました…

木工教室の新年会なのに飲んだり食べたりしただけなのかと感じる方もいらっしゃるでしょう。ちゃんとそれらしいこともやっています。こうしたパーティー的なものにはつきもののビンゴ大会を!景品は板です。ねっ、木工教室の新年会らしいでしょ!

耳つきである程度の大きさの板を景品としてだしています。今回はトチ・ミズメ・ウォールナット・チェリー・セン・ニレなどの板を出品しました。製品にはしづらいよう節や入り皮を含んでいて表情の良い板などを選んでいます。今回はわりかし大人しくて綺麗な木目の板が多かったように思いましたが…どんな板が景品になっているか紹介しようと思っていましたが、写真取り忘れていました。機会があったら紹介します。

自分で無垢の板を使って製作するということは世の中に出回っていないような家具が作れるチャンスです。デザインであったり、個性的な板であったりと製品としては成り立ちにくいカタチがあります。製品となるとどうしてもコストや効率を無視できなくなるので。でも、無垢材に関してはそういったコストや効率でと割り切って捨ててしまうにはもっいない部分が多く存在します。そうした板を提供して、面白い作品を作ってもらおうと願って板を景品にしています。
過去の新年会の景品として当たった板で制作した作品を紹介します。

160130_4.jpg
トチ材のベンチです。虫喰いの穴があいているカタチに変化のあるトチ材を上手く活かしていると思います。

160130_6.jpg
カバ材のコブを含んだ板をスライスしていくつかの板にして制作したジュエリーボックスです。コブの部分の豊かな表情が目立つ作品になりました。

160130_5.jpg
一枚の板を真ん中でカットしてその間に鏡を入れた作品です。自然が作り出した柔らかなラインを活かして温かみのある姿見になりました。

どうですか?良い作品になっていますよね。今年の新年会の景品たちはどんな作品に化けるのか今から楽しみです。

新年会に参加して頂いた生徒の皆さん、ありがとうございました。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest