2015.12.07

チェリー材L字棚とメープル材テーブルの納品事例を更新しました。【No.1394】

Webサイト上の納品事例を更新しました。納品にスタッフが伺った際に納品した状態の写真を撮らせてもらっています。ソリウッドの家具は基本的にオーダー製作です。そのためどんな物が出来上がってくるか不安な方もいるでしょう。そんな方に為にソリウッドで製作して納品した家具の写真をWeb上に掲載しています。写真を見る事で少しはどんな家具が出来上がるか分かってもらえると思います。質感などは吉祥寺ショールームで見て、触って、感じてもらえると良いと思います。Webサイトと吉祥寺ショールームの両方でソリウッドの商品を判断してもらえるようにしています。

さて、今回納品事例を更新したのはチェリー材のL字収納棚とメープル材のテーブルです。

チェリー材L字収納 納品事例

メープル材テーブル 納品事例
L字収納はデッドスペースの解消と倒れにくい構造というメリットが二つあります。単純に壁に立てるだけの棚の場合、背が高くなると壁に固定しなくては地震の時に倒れてしまう心配があります。なので、壁に固定した方が安全です。壁に固定する方法はいくつかあります。壁に穴を開けて良いならビスで固定する事ができます。壁に穴を開けるのがNGなら天井に突っ張らせる方法をとります。スペンサーをかませて天井との隙間を埋めます。固定方法に関して気になる方は一度ご相談ください。

L字ならその形だけで転倒しにくくすることができます。もちろん、壁に固定することも可能です。L字の部分には特殊な金具を埋め込んで固定しています。棚板の下に穴があいていますが、下から覗き込まない限り見えません。正面から見ただけでは穴の存在には気づかないでしょう。その穴に六角レンチを差し込んで回すとロック、ロック解除ができます。なのでいったん組立てた後にもう一度分割することも簡単にできます。引っ越すことになっても分割出来れば、簡単に運びだして新居に設置できます。

151207_1.jpg
こちらは以前に納品したチェリー材のL字棚+デスクです。このような収納を製作することも可能です。

メープル材のテーブルは作業机として使用されるようです。ソリウッドのテーブルはダイニングテーブルに限らず、こうした作業机やPC用の机としても使えます。サイズはお客様の好きなサイズで製作することができます。今回のメープル材テーブルもD600ミリとダイニングテーブルよりは幅が狭いサイズになっています。

過去にはこんなテーブルも納品しています。

151207_2.jpg
チェリー材のテーブルで、サイズはW850×D680×H730 t=30 mm となっています。限られたスペースを有効利用するたにこのようなテーブルを使うことができます。

151207_3.jpg
こちらはウォールナット材で製作したテーブルです。サイズは、W750×D450×H800 t=40(mm)となっています。このようなサイズのテーブルは既製品ではなかなかありません。化粧合板を使用したフラッシュ構造の家具などは大量に同じサイズの物を製作するのを前提に設計されています。どこに芯を入れるかを決めなければいけないからです。無垢材の場合は、芯の位置などを気にしないで設計できるので、様々なサイズにも対応が可能です。

こうして納品事例の写真を見て頂くと何となくソリウッドが製作する無垢材家具の雰囲気が分かってもらえるのではないでしょうか? ただ写真だけではソリウッドの無垢材家具の質感などは伝わらないと思います。(もちろん質感が分かってもらえるように写真を撮っているつもりですが…) なので、Web上の写真を見てこんな家具欲しいなと思ったら、一度吉祥寺ショールームに来て、見て、触って、嗅いで、質感を確かめみてください。

お客様に時々言われる一言に「写真で見るより実物の方が良い」というのがあります。写真撮影担当としてはこの言葉を聞く度にもっと上手く撮れるようにしなくてはと反省するのですが… やはり嬉しくもあります。実物の方がいいんです。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest