2015.12.06

こんなものも製作してきました【No.1393】

ソリウッドでは、無垢材を使用した家具をオーダーで製作している家具屋です。オーダーの中心は、ストレートカットや耳つきテーブルなどの無垢材テーブルと本棚やテレビボードといった棚です。これらのほとんどが家庭用の家具です。ですが、時には店舗用の家具のオーダーがくることもあります。店舗用の家具でも基本的には無垢材を使用することに変わりはありません。今日はこれまでオーダーで製作したモノなかから少し変わり種の家具を紹介しようと思います。

まずは、こちらです。

20151206 1

チェリー材で製作した商品陳列棚です。農産物や地元の食材などを販売するショップにて、パンを陳列する棚を製作してほしいという依頼で製作しました。家庭用の食器棚やリビング収納を製作することはありますが、このような商品陳列棚の図面を描いたのははじめてでした。こちらの陳列棚も無垢材で製作しています。メンテナンスの利便性や土足ではいるお店での使用なので、仕上げはクリアウレタン塗装になっています。家庭用の収納でガラスを使うときは通常のガラスを使いますが、お客様が触れたりする機会も多いとのことで、強化ガラスを採用しています。こういった店舗用什器は、予算の関係もありオール無垢材で製作することは珍しいかもしれません。でも、やっぱりなんとなく雰囲気は良いですよね。

続いて紹介するのは、こちらです。

20151206 2

こちらはあるギャラリーの店頭に設置して展示会のフライヤーなどを掲示する台です。奥行きがないので、倒れないようにすることに留意しています。一番上はコルクボードになっているため、画鋲が使えるようになっています。表からは見えませんが、一番下の台輪に隠れるようにキャスターがついています。キャスターがあるので、お店の中、外への出し入れが楽にできるようになっています。こういった什器も既成品では、種類もすくなく選択肢は多くないと思います。そんなときはソリウッドのようなオーダー家具屋の出番になります。無垢材で一味違った什器をご希望の場合はぜひお問い合わせください。

20151206 3

こちらは食器棚ですが、棚部分がトレイになっているのが特徴です。お寺の住職さんからのオーダーで製作しました。来客が多いお寺では、お湯のみがはいっているトレイをそのままお盆として使えると非常に便利というお話でしたので、トレイごと外せるようになっています。お茶をいれて配膳にも使うので、仕上げはオイルでなくクリアウレタン塗装で水に濡れても手入れが楽になるようにしています。

20151206 4

こんな感じでお湯のみが収納できます。このようなトレイ式の棚が28個ついています。今回はお寺さんからのオーダーですが、一般の家庭用の食器棚にもこのようなトレイ式の棚が2つ3つあると便利かなと思います。

最後に紹介するのは、ご家庭用の家具としてオーダーを受け、納品させて頂いたものです。

20151206 5

ウォールナット材の耳つき天板のデスクと収納棚とワゴンです。リビングにおいてパソコン作業をしたり、お子様がお絵描きや勉強したりと多目的のデスクです。デスクの下には絵本など多くなりがちな本を収納できる棚がついています。手前には2本の角脚がついています。こちらは黒く着色した脚を採用しました。ワゴンにはキャスターをつけ移動出来るようになっています。大事な書類などをしまうスペースとしてひとつ引出しをつけています。ワゴンの細いスペースはノートパソコンを収納するスペースになっています。

20151206 6

天板はこんな感じになっています。中央付近にはコンセント位置に合わせてコードがだせるよう切り欠きを入れています。ソリウッドでもデスクのみや本棚のみで製作することが多いですが、このような複合的な家具も製作することが出来ます。

無垢材の質感が好きな方、長く使える家具をお探しの方、こういった家具が欲しいけど製作できるのかよくわからないといったお悩みをお持ちの方、ぜひ一度弊社スタッフに相談してみてください。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest