2015.11.12

配達・納品までが家具作りです。【No.1369】

最近ではインターネットの普及により日本全国より問い合わせを頂き、ご注文頂くようになっています。こうなると、1つ課題になるのが納品なんです。これまでは、吉祥寺ショールーム近郊にお住まいの方が中心でしたので、ソリウッドの工房で製作した家具は、基本的に弊社のスタッフにより搬入・設置してきました。しかし、配達エリアには限界があるので、遠方のお客様には違ったカタチでお届けする必要があります。今日のブログでは、製作した家具の納品形態についてまとめてみます。

ソリウッドでの配達・納品は、大きくわけて2つのパターンがあります。ひとつは、テーブルや棚類など比較的大きな家具です。これらの家具は重いのと、組立てや設置をする必要があります。ですので、搬入・設置も含めた配達になります。もう1つは、椅子やベンチなど比較的小さな家具です。椅子やベンチ単体でご注文の場合は、宅配サービスを利用した玄関渡しの配達になります。後者のほうは、お客様に開梱と設置をお願いしています。

では、もう少し詳しく説明していきます。まずは搬入・設置が必要な家具の配達についてです。こちらは納品するエリアや日程によって2つのパターンでお届けになります。1つ目は弊社のスタッフによる搬入・設置です。弊社工房からトラックで直接お客様宅に伺います。我々の工房スタッフは少数なので、配達専門のスタッフがいるわけではありません。その家具の製作を担当したスタッフともう1人のスタッフ2名で伺うことが多いです。

もう1つのパターンは、ヤマトホームコンビニエンス社の「家財らくらく宅急便」です。弊社スタッフで伺うことが出来ないエリアや配達スケジュールが合わない時等は、こちらのサービスを利用して納品させて頂きます。行うことは弊社スタッフが行うことと同じで搬入から組立て設置までヤマト社のスタッフが行います。こちらのサービスでは、開梱はもちろんのこと、梱包していた資材などもスタッフが持ち帰ります。お客様で段ボールや緩衝材の処分する手間がなくなります。このサービスを使うことで、北は北海道から南は沖縄まで日本全国への配送が可能になっています(離島など一部地域を除く)。実際に、こちらのサービスを利用して北海道、沖縄への納品実績があります。

また、地域によって違いはありますが時間指定が3区分もしくは4区分から選んで頂くことが可能です。ソリウッドのスタッフで伺う場合、夕方以降の時間に伺うことが難しいのですが、「らくらく家財宅急便」では夜の配達も可能です。

大きめのテーブルをご注文される方は、家に入るのかということを不安に思われている方もいらっしゃいます。ソリウッドでは天板と脚は外すことが出来る設計になっています。ですので、別々に搬入が出来ます。それを可能にしているのが、プレート方式による天板と脚の接合方式です。接合部分は下の写真のようになっています。

20151112 1

W1800程度のテーブルでしたら、問題なく搬入出来ることがあります。それ以上の大きさになると、エレベーターや玄関、屋内の階段など場合によっては天板が運べないところがでてきます。そういった場合は予め相談させて頂きます。

実物をみないでの発注は勇気がいるかもしれませんが、出来るだけ不安を取り除いて頂くよう出来る限りの情報を提供する努力をしていますので、ウェブページなどで気にいったものがあった場合は、ぜひお問い合わせください。

椅子やベンチなど搬入が比較的簡単なもの、組み立ての必要がないものに関しては、宅配サービスを利用して玄関渡しでの配達になります。こちらも一部地域を除く全国への配達が可能です。ソリウッドで家具をご注文頂いた方には、脚の裏に貼るフェルトをサービスでつけさせて頂いています。椅子やベンチを置く床がフローリングの場合はこちらのフェルトを脚の裏に貼ることをおすすめしています。フェルトを貼ることでフローリングに傷がつきにくくなります。玄関渡しで配達した場合、このフェルトを貼る作業はお客様にして頂くことになります。作業といっても非常に簡単です。フェルトはすでに脚のカタチに合わせてカットしてあるものをおつけします。フェルトはシール状になっていますので、椅子などを持ち上げるか毛布などの柔らかい布の上に裏返しでセットし、フェルトを台紙からはがしてそのまま貼って頂けます。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest