2015.07.31

津別町ふるさと納税のお礼としてisu-worksの椅子が選択できます。【No.1265】

関東地方はうだるような暑さが続いています。こんな時はどこか涼しい所へ行きたいなと思うんですが…

日本で夏場も涼しい所と言えば、北海道ですね。湿気が無さそうで夏でも快適そうなイメージがあります。実際もそうだと思いますが…

そんな訳で少しでも涼しい気分になってもらうためにも北海道ネタを書きましょう。

ソリウッドで北海道と言えば、そうです。isu-worksさんです。isu-worksは北海道札幌市在住の木工家・高橋三太郎さんと北海道津別町にある山上木工さんがタッグを組んで製作している”木の椅子”です。無垢材を使った椅子を数多く製作してきた高橋三太郎さんがデザインを担当しています。三太郎さんがデザインまたは製作した椅子は北海道の公共施設などに数多く納品されています。そうした経験を活かして新たに取り組んだのが、NC工作機を駆使してコストダウンを図った木の椅子作りです。

三太郎さんが目指した椅子作りを可能にしたのが、山上木工さんのNC工作機を扱う技術力と丁寧に組み立てる職人技です。札幌から車で5時間ほど掛かる津別町まで三太郎さんが長年通って意思疎通と技術指導をしてきてようやく実現したのがisu-worksシリーズです。徐々に点数が増えて現在は3シリーズ13製品がラインナップされています。

そんなisu-worksの椅子が津別町ふるさと納税のお礼の品として選択できるようになりました。最近なにかと話題のふるさと納税です。徐々に対応する市町村が増えてきています。私の周りでも、ふるさと納税でこんな物もらった、あれは良かったなんていう話を時々聞きます。ふるさと納税のお礼品としては、農作物や畜産物、海産品などをイメージしていましたが、津別町ではなんと木工製品が選べるようになっているんですね。

津別町は森林が多く林業も盛んに行われています。町のイメージキャラクターも「まる太くん」といって丸太とクマを掛け合わせたようなキャラが設定されています。「まる太くん」がどんなキャラクターか気になる方は津別町の公式Webサイトをご覧下さい。トップページの上にポーズをとった「まる太くん」がちゃんと掲載されています。

そんな町なので、ふるさと納税のお礼にも木工品が選べるようになっているのでしょう。お礼としてisu-workskの椅子を選択するためには10万円以上の寄附が必要です。まあ当然ですがそれなりの額の納税が必要にはなります。

選択できるのはGシリーズの6製品です。「HUG」「LOG」「MAG」「MEG」「PEG」「TAG」の6製品です。

150731_1.jpg
HUGチェア

150731_2.jpg
MAGチェア

150731_3.jpg
MEGチェア

150731_4.jpg
TAGチェア

こういった椅子がお礼としてもらえるんです!なかなか凄いですね、ふるさと納税。

津別町のふるさと納税のお礼品となっているisu-worksの椅子すべてソリウッドでの取り扱いがあります。津別町にふるさと納税をしたいけど、実際の椅子を見て判断したいという方はぜひ吉祥寺ショールームにお越しください。東京近郊でisu-worksのGシリーズ全ての展示品があるのはソリウッドだけです。ソリウッドの売上げに関係がありませんが、遠慮なく試座して頂いて構いません。津別町へのふるさと納税を検討している旨を伝えて頂ければしっかりと対応させて頂きます。ただし、ふるさと納税そのものに関する質問には回答することはできませんのでご了承ください。

詳しいことが知りたい方は山上木工さんのブログまたは津別町ふるさと納税のページをご覧下さい。

1万円、3万円の納税でも山上木工さんの製品を選択できます。こちらのコースで選択できる製品はソリウッドでの取り扱いはありません。吉祥寺ショールームに展示もしていませんのでご注意ください。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest