2015.04.29

耳つきテーブルについて書かれた人気ブログエントリー

いよいよゴールデンウィークに入りました。明日とあさっては、カレンダー上では平日ですので、学校やお仕事の方も多くいらっしゃるかと思います。本日は昭和の日ということで祝日でした。吉祥寺ショールームは火・水曜日が定休日のため、本日はお休みを頂きました。しかし、来週のゴールデンウィーク後半戦は5日(火)、6日(水)ともに営業します。無垢材家具を検討中の方、吉祥寺散策をされる予定の方、吉祥寺の大正通りにあるショールームまで脚を運んで頂ければと思います。

さて、吉祥寺の街はゴールデンウィークを利用して、武蔵野市観光機構や吉祥寺にある各商店会が協力のもと吉祥寺スプリングフェストというイベントを開催します。例年はウェルカムキャンペーンといっていました。この催しものは、春と秋2回実施するのですが、今年の春は「スプリングフェスタ」という名前を付け加えて開催するようです。

吉祥寺スプリングフェスタは、第30回吉祥寺音楽祭ミュージックフェスティバル2015と大吉祥抽選会の2つに分かれます。前者は、吉祥寺の街角や音楽施設において、様々な音楽イベントが開催されます。特に駅前広場には特設ステージが設けられ、地元で活躍するバンドなどを中心に華やかな音楽ステージが繰り広げられます。以前、商店会のお手伝いで会場の警備を数時間手伝ったことがあります。このイベントをやっている時間帯は、吉祥寺ショールームにもお客様が頻繁にこられる時間帯なので、例年店番をしています。そのたまたまお手伝いをした際に、思った以上の盛り上がりを見せていました。さすが30年以上やっているイベントだなと感じました。駅をでれば音が聞こえるので、気になった音楽が聞こえてきたら、ぜひ特設ステージまで見にいってください。

もう1つの大吉祥くじも、頻繁に吉祥寺を訪れる方にはおなじみのイベントになりつつあります。吉祥寺にある大型店(参加していない店舗ありますのでご注意ください)や各商店会に所属している店舗でお買い物をした際に、抽選券がもらえます。3000円お買い上げごとに1枚抽選券がもらえます。500円のお買い物で補助券が1枚もらえます。補助券6枚で1回の抽選が可能です。景品は、吉祥寺のお店(商店会へ加盟していない店舗では使えません)で使える商品券や地元商店からの協賛品になります。時間帯によっては、抽選会場にも列が出来ていますが、お時間ある方はぜひ参加してみてください。外れた方にもティッシューやキッチンペーパーなどがもらえます。

さて、前置きが長くなってしまいました。ここ二日間、瑞木@相模湖が耳つきテーブルについてブログを書いています。このブログを継続して見て頂いている方にはもう説明する必要がないと思います。でも、今日はじめてブログにいきついた方には、理解出来ない言葉かもしれません。簡単にいうと、耳つきテーブルとは、木の樹皮の部分のカタチを残した板を両端もしくは片側に用いた無垢材のテーブルということになります。何度もこの耳つきテーブルを取りあげている理由は、ソリウッドが耳つきテーブルをメイン商品としており、より多くの方に気にいって頂き、多くのご家庭に耳つきテーブルを届けたいと思っているからです。今日は、過去に我々が書いた耳つきテーブルについて書いたブログエントリーの中から、比較的多く読まれているブログエントリーを紹介しています。

20150429 1

トチ、カエデ、カバ。耳つき無垢材テーブルの主力選手に育ててきます(2014.1.20)

ソリウッドで製作する耳つきテーブルの大多数は、仕入れ担当の瑞木@相模湖が原木市に行って、直接せりで仕入れているものです。ある月の仕入れでは、トチ、カエデ、カバ材の耳つきテーブル用の板を買いました。その際の板を紹介しています。これらの材は国産の木材であり、肌理の細かい肌触りの良いテーブルになります。ソリウッドでは、程よい板があればストックするようにしています。

クルミとウォールナットは違う樹種?クルミの耳つき板を削ってみた(2014.3.15)

クルミ材とウォールナット材。家具では良く使われる材です。クルミを英訳するとウォールナットになるわけです。その2つに違いはあるのか、ないのか?それぞれの耳つき板を紹介しながら、クルミとウォールナットの違いを解説しています。

まもなく乾燥が終了する無垢ミズメ材の耳つきテーブル用原木(2014.4.29)

ミズメとは樹種の名前で、カバ材の仲間といえます。ミズメザクラともいうことがあります。材木を無垢材テーブルの素材として使うには、しっかりと乾燥させることが重要です。ソリウッドでは、自社の乾燥機を使って乾燥させます。乾燥が終了するということは、いよいよ製作に取り掛かれるという意味をなしています。

ダイニングテーブルの選び方ー耳つきとストレートカット(2014.4.9)

 ソリウッドでは、耳つきとストレートカットの2種類の無垢材テーブルを製作して販売しています。その違いについてのブログエントリーになります。今日、はじめて「耳つきテーブル」という言葉を聞いた方はこちらから呼んで頂く事をオススメします。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest