2015.04.18

小振りなテーブルに合う椅子、丸テーブルに合う椅子。

ソリウッドでは国内生産の木の椅子を多数取り扱っています。ソリウッドオリジナルの無垢材テーブルに合わせやすい木の椅子を選び抜いています。数年前に椅子のラインナップを揃えるためにショールームマネージャーの賢木@吉祥寺が徳島県にある宮崎椅子製作所さんを訪れたのをはじめに、展示会などに脚を運び選んだ椅子を販売しています。

現在ソリウッドで取り扱っている椅子メーカーさんは、宮崎椅子製作所(徳島県)・isu-works(北海道)・いのうえアソシエーツ(東京都) になります。この3つのメーカーはどれも受注生産制を採用しています。受注を受けてから製作するシステムのため、樹種や座面をいくつかの選択肢の中から選ぶことが出来ます。受注から納品まではメーカーによって異なります。2週間から3ヶ月ぐらいの時間を頂いています。納期については吉祥寺ショールームまでお問い合わせください。

宮崎椅子製作所さんは、昔からOEMの椅子製作をしいてた椅子専門の家具工房です。現在は複数のデザイナーさんとタッグを組んでオリジナルの椅子を製作に力を入れています。椅子の種類も多く25種類を越える椅子をラインナップしています。樹種や布地の選択肢も多く揃っています。ソリウッドでは、UUチェア・Pocketチェア・ribチェア・Hakuチェア・boチェア・Handyチェア・LUNAチェアを取り扱っています。

isu-worksさんは、北海道札幌市の木工家・高橋三太郎さんと北海道津別町の山上木工さんが協力して椅子の製作をしています。デザインを高橋三太郎さんが担当し、製作は山上木工さんが行っています。三太郎さんは自ら手を動かして作品を製作する木工家でありながら、デザインした椅子の製作を山上木工さんに依頼するなど行動力と企画力を持っている木工家だと思います。isu-worksの椅子はシンプルながら座り心地と美しさを追求した椅子に仕上がっています。山上木工さんによる丁寧な物作りの精神も感じられます。

いのうえアソシエーツさんは椅子デザイナーの井上昇さんが立ち上げた椅子メーカーです。井上さんとご子息の井上正人さんがデザインした椅子を山形県にあるOEMメーカーで製作しています。腰に優しい椅子”AWAZA”ブランドが主力になっています。新宿のオゾンビルに「椅子とテーブルのギャラリー」を開いています。ソリウッドでは2015年の2月中旬から取り扱いを始めました。

テーブルと椅子の組みあわせはどう選ぶのが良いのでしょうか。基本的にはメインに座る人が座り心地が良いと感じる椅子を選ぶ事が大切です。ただ、テーブルとの組みあわせを考えると大きさなどを考慮する必要があると思います。

やはり、小振りなテーブルには小振りな椅子の方が使い勝手が良くなります。
150418_2.jpg
宮崎椅子製作所さんのPocketチェアです。W400mmと小さめな椅子になっています。スペースの都合で大きなテーブルが置けない場合は、椅子も小振りにした方が窮屈感を感じなくなると思います。

丸テーブルには背が丸くなっている椅子が合わせやすいと思います。
150418_3.jpg
丸テーブルにオススメなのがisu-worksさんのHUGチェアです。丸テーブル+HUGチェア4脚という組みあわせで注文して頂いたお客様もいらっしゃいます。

もうひとつ丸テーブルに合わせやすいのが、
150418_4.jpg
宮崎椅子製作所さんのUUチェアです。こちらも背が湾曲しているので丸テーブルにバッチリ合います。もちろんストレートカットテーブルで使用して頂いてもまったく問題ありません。

吉祥寺ショールームでは20種類を越える木の椅子を取りそろえています。ぜひ、試座しにお越し下さい。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest