2015.04.15

ダイニングテーブルのご注文パターン

ソリウッドでは、自社工房で製作するオリジナルの無垢材ダイニングテーブルとベンチ、それに他の国内のある工房が製作する椅子を扱っています。ダイニングテーブルをご注文頂く場合は、テーブルと椅子4脚、テーブルとベンチ2脚など様々な組み合わせでご注文頂いています。今日のブログでは、ご注文パターンのをいくつか例示、それぞれのケースでお客様がなぜそのような組み合わせを選んだかなどを紹介していこうと思います。これからダイニングテーブルや椅子、ダイニングセットの購入検討の参考になればと思います。

ダイニングテーブルと椅子4脚

まず最もオーソドックスともいえるダイニングテーブルと椅子の組み合わせを紹介します。ダイニングテーブルをお探しでご来店する方は、それぞれそのテーブルに座る人数を想定していることがほとんどです。数でいうと、4人掛けを前提として探されている方が多いと感じます。まだ結婚したてで、今は夫婦二人という方も、将来子どもができ家族が増える、ご両親やお客様が来た際に4人もしくは6人座わることができるサイズのテーブルを探しているケースが多いです。サイズ的にはW1350〜1500のテーブルになります。肘掛けのない小さな椅子でしたら、W1350の大きさでも全く問題ありません。すでにご家族が4人いるご家庭や4人掛けで少し余裕が欲しい、肘掛けのあるやや大きめの椅子を4脚納めたいとお考えの場合はW1500のサイズをオススメします。

テーブルと椅子との組み合わせは様々なパターンが存在します。特に最近の傾向としては椅子を4脚注文する場合、4脚同じデザイン、同じファブリックで合わせるのではなく、2脚づつ違うデザインやファブリックといった感じで選ばれる方のほうが多いといえます。ソリウッドの場合は、3社の椅子を取り扱っていますが、違うメーカーのものを組み合わせてお使いの方も少なくありません。ウォールナットやナラ、チェリー、メープルといった樹種ですと同じ樹種で製作できる椅子が相当数ありますので、ちぐはぐな感じにはなりません。

20150415 1

また、小さなお子様がいらっしゃるご家族の場合、お子様は成長に従って高さを帰られるお子様用の椅子を別に用意されていることも多く、その場合、ご夫婦2人分の椅子をご注文頂くケースもあります。

ダイニングテーブルとベンチと椅子2脚

椅子4脚ではなく、ベンチと椅子という組み合わせをお選び頂くケースもあります。特にお子様がいらっしゃるご家族では、お子様のお友達がきた時に椅子より人数が多く座れるので重宝するといった声を聞きます。また、普段は2人だけでベンチは使わないけど、お客様が来たときにベンチとして使い、それ以外の時は、なにかインテリアを飾っておく台として使うといった例もあります。ソリウッドオリジナルのベンチでは座り心地を考えて座面の端を少し斜めに傾斜をつけたデザインになっています。ショールームで試しに座って頂くお客様にも座り心地が良いと好評を得ています。ですが、先ほど紹介した座るだけでなく、ものを置いておく台としても使う場合はこのような傾斜がないほうが使い勝手が良いです。そのため、傾斜がないデザインでの製作も可能です。ご希望の方は、ショールームスタッフまでお問い合わせください。

20150415 2

ベンチを選ぶメリットとして、椅子4脚よりもリーズナブルで済むといった価格面での利点もあります。国内受注生産で無垢材を使用している椅子の相場は4万円台(1脚)からといった感じです。ソリウッドのオリジナルベンチの場合、二人掛けられるサイズで6万円代からとなるので、椅子2脚よりお安くなります。

 もちろんテーブルのみをご注文される方もいらっしゃいます。ソリウッドのダイニングテーブルはシンプルなデザインですので、椅子のデザインはあまり選びません。また、テーブルのみをご注文されるお客様の中には、まずは無垢材のテーブルを購入して椅子は後々揃えていこうと考えている方もいらっしゃいます。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest