2014.10.12

無垢材テーブル選び方講座の第4回を開催します。

ソリウッド 吉祥寺ショールームで開催している「テーブル選び方講座〜無垢材テーブルを選ぶ際に知っておくべき3つのこと〜」の第4回を10月26日(日)14:00から開催します。こちらの講座は無垢材テーブルの購入を検討されている方を対象に、どういったところを検討のポイントにすればよいかという点についてお話をしています。

初回は7月に行い、毎月最後の日曜日に開催してきました。これまでの3回では、各回2〜4組の方に出席頂いています。この講座では、木のテーブルが欲しいけどどういったものを選んでいいかわからない、オーダーできるのはいいけど、選択肢が多くてよくわからないといったお悩みをお持ちの方に少しでも役立てるような講座にしたいなと思っています。

実際には、板のサンプルに触って頂きながら材の特徴や仕上げの違いを把握して頂くことを目的にしています。これから無垢材テーブルを探したいと思っている方、木や家具に興味のある方のご参加をお待ちしています。

20141012 1

上の写真は第2回目に行われたテーブル講座の様子です。こちらの部屋は階段を上った左側にあります。

出席には事前予約は必要ありません。当日、直接起こしください。ですが、事前にご連絡頂いた方には座席を確保します。お問い合わせ等はinfo@soliwood-crafis.comまでメールでお願い致します。

この講座で話す主な内容は、メインテーマである無垢材テーブルを選ぶ際に皆さまが悩む3つのポイントについてのアドバイスと毎回異なったテーブルの選び方についての+αな話です。初回と第2回では、テーブルの裏側をみるとそのテーブルのことがよくわかるという話をしました。第3回では、ダイニングテーブルとセットで使うダイニングチェアの選び方を話しました。

今回の第4回は、これまでの話とは別に何か話したいと思っています。今回は耳つきテーブルとストレートカットテーブルの違いや耳つきテーブル独特の選び方のポイントにスポットをあてて、10分くらい話をします。

ソリウッドでは、長方形や正方形にきれいにカットされた四角のテーブルをストレートカットテーブルと呼んでいます。そして、もう1つ、木の樹皮のカタチをそのまま残したより自然を残したテーブルが耳つきテーブルです。この2つのテーブルは素材の仕入れや製造プロセスも異なります。さらにストレートカットテーブルは選べる樹種が5つですが、耳つきテーブルはその限りではありません。ストレートカットテーブルを製作することは出来ませんが、耳つきテーブルを作ることがある代表格はトチ、ケヤキ、イタヤカエデ材といったところです。これらの樹種も耳の部分の色味や樹皮を剥がした後のカタチなどそれぞれの特徴があります。

また、ウォールナットやチェリー材のようにストレートカットテーブルも耳つきテーブルを製作することがある樹種でも耳つきになると生じる特徴があります。詳細は、講座にて話をしますので、気になる方はぜひ26日にお越しください。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest