2014.04.14

ウォールナットとチェリーの耳つき板をゲット!

先週、耳つき板の仕入れをしに材木市場に行ってきました。ここの市場に並んでいる板はほとんどが未乾燥の板です。そのため、テーブルを製作するまでには乾燥させ るための時間が掛かります。板の乾燥には半年から1年ぐらい掛かるので、先の需要を見込んで仕入れをしないといけません。

と言っても、先の需要を測るのはなかなか大変です。今の段階では勘を働かせるしかないのですが…

今回の仕入れでは、耳つきのウォールナット材、チェリー材を何枚か買うことができました。どちらもあまり幅の広くない板ですが、木目は非常に綺麗です。

140414_1.jpg

こちらがウォールナット材。ウォールナット材は現在大変人気のある樹種で、価格も上昇しています。ウォールナットはアメリカが主な産地です。世界的に人気樹種のため、輸出元のかなり強気の姿勢を崩していません。物はあるようですが、価格的に折り合わないケースが増えていると聞いています。

140414_2.jpg

こちらがチェリー材。チェリー材も北米産になります。チェリー材はウォールナットほどの価格高騰はしていません。チェリー材は大きな丸太は少ないです。あまり大きく成長しない木です。

このほかには、トチ材の短い板を少々仕入れました。近々、相模湖工房に到着します。そしたら詳しく紹介したいと思っています。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest