2014.01.10

ソリウッドの無垢テーブルの脚は選べる4デザイン+α

ソリウッドで販売する無垢材テーブルは、天板と脚が取り外せるようにデザインされています。これは最近の住宅事情だと、脚が固定されているテーブルの搬入は困難を極めます。お庭からスッと搬入できる場所以外では厳しいです。

そのため、脚は取り外しが出来るようにデザインしています。取り付け方にもひと工夫しています。よくある市販の金具を使うのではなく、鉄のプレートに脚を固定し、そのプレートごとテーブル天板に4-6本のボルトで固定する方法を採っています。こうすることで、テーブルがなるべく揺れないようにしています。

取り付けも天板を裏返して、彫り込みに脚付きのプレートをのせて六角穴のついたボルトで固定するだけです。数分で作業が完了していまいます。一人でテーブルをひっくり返すのは無理がありますが、通常サイズなら大人2人で問題無くこなすことが出来ます。

さて、デザインですが4タイプから選ぶことができます。

1.80mm角4本脚
1番オーソドックスな角脚。安定感抜群のロングセラー。
140110_3.jpg

2.斜めテーパー4本脚
80mm角脚よりもスリムな脚を少し角度をつけて取り付けています。突っ張り要素も加わるので、揺れも気になりません。ここ最近では1番人気の脚です。
140110_2.jpg
3.幕板テーパー脚
短い辺のみ幕板がつくタイプの脚です。通常の幕板とは違い、脚の方に幕板がついています。ので他のタイプと同じように取り外しが簡単にできます。
140110_4.jpg
4.3点ほぞ4本脚
ソリウッド以外では見ることのないデザインの脚です。2枚の板を3箇所のほぞで繋いでいます。真ん中に隙間ができる事で角脚の野暮ったさをなくす目的でデザインした脚です。角脚とは違って45°ずらしています。
140110_7.jpg
以上の4タイプから選ぶことができます。

ご要望があれば、上記以外のデザインの脚を取り付けることも可能です。希望のカタチを言って頂ければこちらで図面を書いて提案させて頂きます。4タイプ以外の脚の場合は別途見積もりさせて頂きます。

たとえば、板脚だとこんなデザインで製作したことがあります。
140110_9.jpg

丸脚も可能です。(写真は丸テーブルですが、四角いテーブルに丸脚という選択も可能です。)
鉄製の脚を希望されるお客様もいらっしゃいますが、ソリウッドでは鉄製の脚の取り扱いはしていません。黒い脚を希望される方には、黒く着色ウレタン塗装した木製の脚を勧めています。
140110_10.jpg
また、天板と脚の樹種を変えることも可能です。
140110_11.jpg
こちらはトチの天板にウォールナットの脚を取り付けた例です。明るい色の天板に暗めの脚を付けるとグッと引き締まってモダンな雰囲気にすることができます。

こうして脚のデザインをいろいろと選ぶ事ができるのは、プレート式を採用しているメリットの一つです。プレートに取り付けられさいすれば、理論上はどんなカタチの脚でも取り付けることが可能です。コストの上昇も極力抑えることができます。

本日はソリウッドの無垢材テーブルで選択できる4つの脚のカタチと+αを紹介しました。 無垢材テーブルの樹種や価格についてはこちらをご覧ください。

無垢材テーブルのご相談はお気軽に吉祥寺ショールームまでご連絡ください。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest