2014.02.17

2週連続の大雪!ようやく工房までたどり着くことができました。

金曜日に降り積もった雪でソリウッドの工房がある相模湖周辺は、大混乱しています。

金曜日は午前中で工房を脱出。早めに帰宅したことが功を奏して、帰宅難民にならずに済みました。

しかし、土曜日、日曜日はJR中央本線が終日運転見合わせにより、工房に行くことができませんでした。予定していた木工教室は中止にせざるを得ませんでした。。2週連続の教室開催中止は初めてのことです。生徒の皆さまにご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありません。

そして、本日ついに工房にたどり着きました。朝から本数は限られていましたが、中央本線が運転を開始。相模湖駅までは割とスムーズに来ることができました。

が、問題はここから。相模湖駅前のロータリーはほとんど除雪されておらず、バス、タクシー、車が入ってくることができない状態でした。駅への入り口には大型トラックが立ち往生。「ここ、本当に神奈川県?」といった風景でした。

普段は駅近くの駐車場に止めてある車で工房へ向かいます。ところが、先週の雪の際にタイヤチェーンが切れてしまい雪道で使うことができません。交通手段がないので、仕方なく工房までの道のりを歩くことにしました。

普段車を止めている駐車場を見てみましたが、予想通り一面の雪。除雪するスペースもないため、いつになったら使えるようになるか検討つきません。一角には先週に我々が雪かきして作った山が、ほとんど姿を変えずに残されています。

道路は除雪されていましたが、ほぼ全面アイスバーン。もともと、歩道はあってないような道、車道を注意しながら歩いていきます。(もちろん歩道は 除雪されていません。)所々、よちよち歩きをしながら1時間半ほどで無事に工房に到着しました。車の交通量はいつもの8分の1ぐらい。ほとんど通る車はありませんでした。

途中には登れなくなったトラックやトレーラーが3台止まっていました。立ち往生したトラックやトレーラーはチェーンを巻いていましたが、急な山道とかなりの積雪には勝てなかったようです。

140217_1.jpg

工房に止めてあった車です。雪がやんでから丸2日経ってますが、こんな状態でした。このあと、車に積もった雪をどかしてみると、フロントのワイパーが一本根元からポッキリと折れていました。雪が降っている時はワイパーを立てておくというお決まりですが、豪雪の時は立てない方がいいと学びました。

140217_2.jpg

玄関から道路方向にカメラを向けて撮った写真です。足を踏み入れるとズボズボと膝上ぐらいまで雪に埋まります。

140217_3.jpg

辺りの様子。当然ですが、辺り一面の雪。眩しいです。

140217_4.jpg

まだこのぐらいの雪が積もっています。雪かきしきれません。ここは雪が溶けるのを待つしかありません。

140217_5.jpg

木材乾燥小屋も雪に埋もれています。屋根が急勾配だから潰れる心配が少ないのがいいですね。設計士さんに感謝です。しかし、地面には雪が積もっているので扉を開けることもできません。雪をどかす場所がないため、雪かきすら困難です。(雪をためても平気そうな場所は先週の雪の雪かきで既に山ができています。)

工房の前の道は雪かきをしてくれたおかげで、路面に雪はありません。しかし、その幅は車一台通ることができるのがやっとな感じです。トラックなどの通行はまだ難しいです。そのため、荷物を受け取ることも出すこともできない状態です。

今後、納品の遅延などが生じる場合があります。ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。

とにかくなるべく早く正常業務が出来るように努力致します。水曜日にまた雪の予報…

降らないように祈るばかりです。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest