2019.05.26

ソファで食事をするならテーブルの高さは低めにした方が良い。

先日ウォールナット材の耳つき2枚はぎテーブルを納品してきました。納品したテーブルは

これです。

写真を見てもらうと分かると思うのですが、

このテーブル普通のダイニングテーブルの高さと比べるとちょっと低いんです。

ソリウッドで標準にしているダイニングテーブルの高さは700mmです。

納品したこちらのウォールナット材テーブルの高さは650mmです。50mm=5cm低いんです。5cmの差となると見た目でも違いがはっきり分かります。

このテーブルの高さを低くをした理由がこちら。

ソファと合わせて使うためのダイニングテーブルだったわけです。

ダイニングテーブルは椅子は合わせて使うイメージが強いですが、近年はソファと組み合わせて使用する方も多くなっています。

理由としては

寛ぐことを考えるとソファを置きたいけど、家が狭いのでダイニングセットとソファを置くスペースが無いから一緒にしちゃいたい

ご飯を食べた後に移動しないでそのまま寛げるので楽

ということが挙げられます。どちらにしても”寛ぐ”ことに手を抜きたくないという要望があるわけです。

ソファの座面高はモデルによって違いますが、椅子に比べると座面高が低く設定されていることがほとんどです。(商品カタログで座面高を知るにはどの数値を見れば分からない人はこちらのブログを参考にしてください。)

座面高が椅子と比べて低いのに、テーブルは椅子に合わせて作られたものだと当然合わなくなってしまいます。

なので、ソファに座って食事をするためのテーブルは高さを低めにする必要があります。

ではテーブル高を何センチにすればいいのか?

これは使用するソファの座面高によります。食事をする際は座面高とテーブル高の差が28cm~30cmにするのが良いとされています。特にこだわりがなければこの差におさまるテーブル高にしておけば失敗は無くなります。

ソリウッドで製作する無垢材テーブルは脚の長さをお客様のご要望で決めることができます。 一部現品販売のテーブルは高さが変更できないものもあるので、そこはご了承ください。

今回納品したウォールナット材のテーブルはオーダー製作したものなので、お客様のご要望に合わせてテーブル高が65cmになるように作りました。こういうことができるのがオーダー製作の強みです。

ソファに合わせたテーブルを探しているけど、ぴったりのものが見つからないという方、オーダーしてみるのはいかがですか?納品まで2~3ヶ月ほど掛かりますが長く使えるものなので妥協はしない方がいいでしょう。ぜひ一度お問い合わせください。

ソリウッドが製作しているテーブルの質感などを見てみたい方はお気軽に吉祥寺にある直営店ソリウッド・クラフィスにお越しください。

ソリウッドの吉祥寺ショップ ソリウッド・クラフィスはJR・京王線吉祥寺駅から徒歩7分ほど。大正通り商店街のはずれにあります。タイガーママ(洋服屋)4ひきのねこ(花屋)moi(カフェ)CINQ(雑貨店)が並ぶビルの2Fになります。通りに面した真ん中あたりに2Fに登る階段があります。階段を上がって右側がメインの店舗になります。

営業時間 12:30~18:00
定休日 火曜日・水曜日

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest