2018.11.02

【No.2453】ソリウッドで扱っている椅子メーカー3社、それぞれの特徴。その1

ソリウッドで取り扱うダイニングチェアは3メーカーの商品で25種類くらいあります。どのメーカーも国内で生産をしています。宮崎椅子製作所とISU-WORKSは自社生産となっています。いのうえアソシエーツさんのAwazaシリーズは国内屈指のOEM椅子メーカーが製作しています。自社で生産するか、自社以外に委託して生産するかは各社考え方が違うと思います。椅子を製作するためには複数台の機械が必要になります。コストを削減するためには大型のNC工作機が必至になっています。新規参入するのにいきなりそうした設備を持った工場を建てるのは困難です。

宮崎椅子製作所はOEMで家具や椅子を製作する木工所でしたが、今はオリジナル商品の開発、製造に力を入れています。長年OEMで培った技術力やノウハウを活かしてオリジナル商品を製作しています。ISU-WORKSは木工家・高橋三太郎さんと山上木工さんが立ち上げたブランドです。製作を担当する山上木工さんはNC工作機を用いた加工を得意としている木工所です。NC工作機での加工を得意としている木工所なので、椅子製作にはとても向いています。

Awazaチェアのいのうえアソシエーツさんは、椅子のデザインをしていた井上昇さんが立ち上げた会社です。デザインすることが元になっているので、当然椅子を製作することができる木工所は持っていません。外部に委託して製造をするしかないわけですね。初めは違う木工所で製作されていましたが、今は日本国内屈指の椅子OEM工場で製作されています。皆さんがよく知っているブランドの椅子やソファを製造している工場です。デザイナーが自分で椅子を製作して販売する会社を立ち上げるのは珍しいことです。多くのデザイナーはデザインを本業にしているので、他社からの依頼があってデザインをします。でも、いのうえアソシエーツさんの場合は自分たちが作りたい椅子を作って売るというスタイルで活動しているわけです。

宮崎椅子製作所の椅子は外部デザイナーによってデザインされています。(一部内部スタッフによってデザインされた椅子もありますが、多くは外部デザイナーによるデザインです。) 村澤一晃さんと小泉誠さんがデザインした椅子が多く販売されています。人気でロングセラー商品となっているPePeチェアは村澤一晃さんによるデザインです。ソリウッドで扱っているPePeチェア、ribチェア、Pocketチェア、LUNAチェアが村澤一晃さんデザインになります。UUチェア、boチェアが小泉誠さんデザインになります。Hakuチェアは千葉禎さんによるデザインです。Hakuチェアをデザインした当時は宮崎椅子製作所のスタッフさんでしたが、デザイナーとして他の事務所で活躍しているそうです。残念ながら現在は生産中止になってしまいましたが、spikeチェアも千葉さんのデザインです。spikeチェアはソリウッドが宮崎椅子製作所の椅子を取り扱う機会を作ってくれた椅子なので忘れられない存在です。

宮崎椅子製作所の椅子で選択できるファブリックが豊富です。他のメーカーに比べると倍くらいの種類があると思います。他社では選択できないようなファブリックもあるのが特徴です。また、天然皮革のバリエーションも多いです。質の高い高級天然皮革も選択できるようになっています。だだ、天然皮革を選択した場合はどうしても価格も高くなってしまいます。ソリウッドのお客様は布生地を選択する方の方が多いです。おすすめ&人気なのはHOLLY 1  PLAINシリーズのファブリックです。楕円ドット柄になります。4色用意されていますが、どれも発色がとても綺麗です。他社でもあまり取り扱いがないファブリックです。特に人気があるのがグレーとブルーになります。

他のメーカーのおすすめポイントはまた後日に書くことにします。

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest