2018.10.19

【No.2439】ゆったりとした時間を過ごすくつろぎの椅子。

このブログを以前から読んでいる方は気づいていると思いますが、Webサイトをリニューアルしました。より見やすくしています。スマートフォンでも見やすいようなデザインになっています。ブログ以外のページは今まではPCとスマホで同じだったのですが、リニューアル後はスマホでもどのページも見やすくなっています。スマホの種類によっては文字の改行位置が変だったりしますが、全てのスマホで同じように見せることはちょっと難しいのでご了承ください。

ソリウッドで椅子を紹介しているページも当然リニューアルされています。今回は”ダイニングチェア”と”くつろぎの椅子”と二つにカテゴリー分けをしました。ダイニングチェアはその名の通り、ダイニングテーブルでの利用が考えられている椅子です。ダイニングテーブルで使用する椅子を検討の方はこのカテゴリーの椅子から選んでもらえればバッチリです。

もう一つの”くつろぎの椅子”はリビングなどでゆったりとした時間を過ごすための椅子です。読書用の椅子が欲しいなんて方はこちらのカテゴリーの椅子を選んでいただければと思います。現在は2つ椅子しかないですがてん…どちらもゆったりと座ることができてお客様からも好評です。

SWINGチェア

SWINGチェアはロッキングチェアです。座ると揺れます。ロッキングチェアとしてはコンパクトなので、狭いすぺーすにも置くことができます。ロッキングチェアは大きいというイメージがあると思います。でもSWINGチェアは背も高くないですし、奥行きもそれほど必要ではないです。1人掛けのソファが揺れるイメージです。軽いとは言えませんが、家の中でちょっと移動するのはそんなに大変ではない重さです。ただ、重さに関しては人によって感じ方が違うので実際に移動を頻繁にする予定の人は実物を持ってから決めて欲しいです。

MAYチェア


MAYチェア(メイチェア)は読書用の椅子としても活躍します。実際に私も自宅で使っています。元々は読書用の椅子として購入しましたが、最近は読書時間がめっきり減ってしまい読書用としてMAYチェア使うことは少なくなっています。今は猫が座面の上で寝ていることが多いです。我が家の飼い猫もMAYチェアがお気に入りのようでよく座面の上で寝転がっています。私がMAYチェアに座っていると膝の上に乗ってくることも多いです。もしくは横で「どいて!」という感じでプレッシャーをかけてきます。そんな時にちょっと立ち上がるとすかさず座面の上に乗ってきます。

くつろぎ用の椅子は座面高がダイニングチェアよりも低めに設定されています。1人用のソファに近いサイズ感です。SWINGチェアは座面高が360mm、MAYチェアが370mmに設定されています。腰掛けるのにはぴったりな高さです。薪ストーブの前に置いて火を眺めるなんていう贅沢な時間を過ごすのにもぴったりです。私の家には薪ストーブがありますので今年の冬から本格稼働させます。薪ストーブの前でMAYチェアに座って炎を見るというのを今から楽しみにしています。

リビングでくつろぐ椅子や読書用の椅子を探しているという方で私たちのブログを読んでこれらの椅子を購入された方もいらっしゃいます。SWINGチェアやMAYチェアは椅子としてはそれなりの値段がしますが、ソファを置くようなスペースがない方やソファよりかは椅子の方が良いという方には良い選択肢になると思います。ソファは動かすのが大変ですが、それに比べるとSWINGチェアやMAYチェアは動かすのが簡単だと思います。普段は部屋の角に置いておいて、薪ストーブの前に持ってくるなんていう使い方も出来なくはないです。ソファよりかは機動力があります。

というわけで今日はソリウッドで取り扱う”くつろぎの椅子”を紹介しました。

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest