よくある質問

Q.木工の初心者ですが、ついていけますか?

A.ソリウッド・プロダクツ木工教室に入会された場合、全員に基礎コースを受講して頂きます。 このコースは、初心者でも無理なく木工を学べるようカリキュラムを組んでいます。 もちろん、道具の使い方、手入れの仕方、材料である木材の見方などの基礎から始めますので、安心してご参加頂けます。

Q.女性でもついていけますか?

A.大丈夫です。基礎コースから応用コースに進んでいらっしゃる女性会員もたくさんいます。

Q.道具はどうすればいいでしょうか?

A.本格的な木工教室ですので、永く使える良い道具を使って頂きたく、弊社で選んだ道具を揃えて頂くことをお勧めします。必要なもの全て買い揃えて、男性 \50,750、女性 \50,250です。

もちろん、各自お手持ちの物を使われても結構です。

Q.課題製作には、電動工具を使うのでしょうか?

A.本教室は、手道具を使っての家具作りをコンセプトにしていますので、作業に電動工具は使用しません。

Q.相模湖工房にはどのように行けばいいですか?

A.相模湖工房の最寄駅はJR中央線相模湖駅になります。駅から工房までは車で送迎します。

お車で来られる方は、直接工房までお越しください。

Q.体験入学は出来ますか?

A.体験入学はありませんが、実際に行っている教室を見学して頂くことは可能です。ご希望の方はご連絡ください。

Q.自分で設計した家具は作れますか?

A.全員の方がはじめに受講して頂く基礎コースでは定められた課題(タモ材コンソール)を製作して頂きます。その後、応用コースでは自由製作になります。