2014.08.28

気になる木のもの

今日はちょと家具やソリウッドから離れ、最近のネットニュースなどで取りあげられていた木を材料とした製品の中から気になるもの、これは斬新だというものを紹介したいと思います。

とってもオシャレ!カナダ発の木製蝶ネクタイに注目 ガジェット通信

これは斬新ですね!ありそうでなかったこういった発想は個人的には好きです。実際に使うかどうかは別として、非常に気になるモノです。カナダのバンクーバー発の木で作られた蝶ネクタイ「BÖ by MANSOURI」を紹介している記事です。

モノとしては、木を蝶ネクタイのカタチにカットして、真ん中に首に結びつける紐をつけているようです。シンプルなカタチなので、技術的にはさほど難しい感じはしません。まさにアイデア勝負の製品ですね。これが日本で流行するかはちょっと?ですが、今後注目してみたいアイテムです。

チノン、iphone向けのホーン型スピーカー発売 ITmedia Mobile

チノン社がiphoneをつなげるスピーカー「手作り木製ホーンパッシブスピーカー」を発売するとのプレスリリース記事です。

このスピーカーは音を電気的に増幅させることはせず、木製の管を通して音を増幅させる構造を採っている。材質は音を共鳴させやすいというタモ材。

記事には写真が出ているのでぜひチェックしてみてください。写真をみる限りでは、これが全て無垢材で作られているのか判断はつかないのですが、一度、実物をみてみたいなと思います。

ビジュアル的にはインパクトのあるデザインですが、スピーカーとしての実用はもとより、インテリアとしても使えると思います。

木製モバイルバッテリー。ナチュラルな質感が手になじみます。

こんなものも木製品があるのかというのが第一印象です。スマートフォンなどのデバイスは無機質な感じになりがちですが、これなら温かみのあるモバイルライフが送れそうです。記事には木は全部で4種類とあり、ナチュラル、チェリー、エボニー、ウォールナットの4種類が紹介されています。

今日は最近ネットでみて、気になった気の製品を取り上げてみました。いずれも実物は見ていないので、質感がどんな感じか把握できませんが、実物をみてみたいものばかりです。気になった方はチェックしてみてください。

さて、今週末の日曜日はソリッウッドテーブル選び方講座の開催日になります。

無垢材テーブルを選ぶ際のポイントになる「樹種」、「サイズ」、「仕上げ」の3点にどのようなところをチェックし、気をつける必要があるかをわかりやすくレクチャーしていく予定です。時間は14時から40分程度を予定しています。予約は必要ありませんので、当日お気軽にご来店ください。詳細はこちらをご覧ください。

 賢木@吉祥寺 

 

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest