2014.01.30

椅子はバラバラのデザインでもいいの?

最近、テーブルと椅子を検討されている方に「椅子はバラバラのデザインでもいいの?」という質問をされることが多いです。

結論からいうと、「大丈夫」です。

この質問、よく考えると2つの意味合いがあります。

ひとつは、2脚あるいは4脚セットで注文しないといけないのか?という注文方法を問うもの。

これに関しては、ソリウッドで扱いのある宮崎椅子製作所さんとisu-worksさん、家具工房Santaroさんの椅子は、どれも1脚から注文を承っています。ですので、安心してご注文ください。もちろん、材やファブリックをかえて一脚づつというのも可能です。

デスク用に1脚でもOK

ご自分の作業スペースに気にいった1脚。こんなプチ贅沢はいかが?

冒頭の質問のもうひとつの意味合いは、家族で気にいった椅子のデザインがバラバラだけど、見た目やバランスが悪くならないか?というコーディネート的なものです。

これについても、そこまで心配されることもないと考えています。

椅子は人それぞれ感じる座り心地も違いますし、良いと感じるデザインも違います。家族の好みを優先し、思いきってバラバラにするのも1案です。見た目的にも材を一緒にするとか、ファブリックのトーンを合わせるといった工夫をすることで、かえって自由で開放的な空間に感じることがあります。

丸テーブルと2脚のチェア

こちらは、HUGチェアとPocketチェアの組み合わせ。どちらも丸みを帯びているので、デザインが違っても可愛らしい感じでまとまっています。

ソリウッドのショールームでもひとつのテーブルに違ったデザインの椅子を置いています。ショールーム来訪の際に、好みの組み合わせを試してみることで、全体のイメージを把握して頂くこともできます。

また、椅子を4脚考えている方は、2脚×2脚の組み合わせにされる方も多くいらっしゃいます。

2脚×2脚

こちらはisu-works.comさんのHUGチェアTAGチェアの組み合わせ。写真ではわかりづらいですが、座面部分と前脚のデザインは一緒です。ですので、違ったデザインでもまとまった印象になります。

もうひとつ椅子2脚×ベンチという組み合わせも人気があります。

LENチェアとベンチ

こちらは、LENチェアソリウッドオリジナルのベンチの組み合わせ。

椅子を選ぶ際に、座り心地、デザイン、コーディネートなど悩むポイントは沢山あるでしょう。どれを優先するかは人それぞれですが、どの椅子を選ぶかに第3者が用意した正解はないということはいえます。家具などのコーディネートでは、こうするのが普通ではという考えにとらわれず、直感を信じるほうが結果的に心地よく、愛着がわいてくるというケースが多々あります。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest