2014.01.21

テレビ台兼リビングテーブルなんてのもいいかもしれない。

年が明けたと思ったらもう1月も終わりに近づいていますね。あー、時が経つのが早い。年末年始の休みを利用してやろうと思ってたことを1月中にやろうと期限を延期したのに、また延期にしなくちゃならそうになって困っちゃいます。

さて、今日は木工教室の生徒さんが制作した作品を紹介します。

140121_1.jpg

ウォールナット材で作ったテレビボードです。

140121_2.jpg

あられ組みで組んでいます。

脚は丸脚を4本。角棒から鉋で丸く削りだしています。非常にシンプルなテレビボードですが、シンプルなのが今っぼい雰囲気を醸し出しています。

この作品を見て、テレビ台兼リビングテーブルという使い方ができるのではないかと思いました。

昔はテレビの他にビデオデッキ、そして録りためたビデオテープなどを収納するスペースが必要でした。しかし、今は外付けのHDDがあればかなりの番組を録画しておく事ができますよね。昔に比べればテレビ周りに必要な機材や録画媒体も少なくなっています。テレビ自体も薄くなりました。外付けHDDもビデオデッキ、DVDプレーヤーに比べれば、かなり小さいですよね。

そうするとテレビ+HDDをテレビボートの天板に乗せ、下の棚をリビングテーブル的な使い方をすることができるのではないかと。

リビングのテーブルは便利過ぎるので、いろいろな物が乗っかり散らかりがちです。リモコン類、新聞、雑誌、読み途中の本、携帯電話、郵便物など…

ソファの前なんかにあったら、ポイポイといろんな物を置いてしまいますよね。でもそれが壁の近くにあるテレビボードなら、ポイポイと置くことは無くなるのではないでしょうか?少なくても一時保管場所的にいろんなものが集まってしまう場所にはならないはずです。

リモコン、その日の新聞などに限って置くスペースと決めることができるのではないでしょうか。また、いくつか引き出しを付けて、はんこや書類など日常に必要なものをしまっておく収納を兼ねてしまうこともできそうです。

リビングにはテレビ台兼リビングラック(リビングテーブルの替わり)とソファを置くだけとシンプルにするスタイルも良さそうです。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest