2018.08.10

北海道にある最新鋭の機械も備えている工房で製作されているISU-WORKSの椅子。【No.2371】

夏季休暇のお知らせ

ソリウッドの吉祥寺ショップは8月7日(火)〜15日(水)まで夏季休業とさせて頂きます。期間中に頂いたメールにつきましては、16日以降順次回答をさせて頂きます。相模湖工房は22日(火)〜29日(水)が夏季休業となります。また、11日(土)および12日(日)は木工教室は休みとなります。ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

——————————————————————

8月になったと思っていたらあっという間にもう10日でこれから1週間はお盆期間ですね。普段は混んでいない道路が混んでいたりと夏休みモードになってきています。ソリウッドの相模湖工房がある地域は一応観光地でもあるので休みになると少し人が増えます。相模湖やプレジャーフォレストなど観光スポットがあるのでいつもより車の量が増えています。と言っても工房周辺は特に変わったことはありませんが…

夏の観光地と言えば北海道ですかね。涼しいので多くの人が行きたい場所だと思います。特に今年はとてつもなく暑いので涼しさを求めて北海道に行く人は多いのではないでしょうか?

ソリウッドと北海道は少し繋がりがあります。北海道津別町にある山上木工さんが製作するISU-WORKSブランドの椅子を販売しています。津別町は道東エリアにあります。女満別空港から車で30分程度のところに位置しています。網走や知床といった有名観光地からもそれほど遠くありません。私も一度津別町を訪れた時は次の日に網走、知床まで足を伸ばしました。津別町には有名な観光スポットはありませんが、ミズナラの巨木が2本あります。その一つ、最上のミズナラは私も見に行きました。
180810_1.jpg
推定樹齢1200年にもなる巨木です。周囲に太い木がないことから奇跡的に残った木なのではないかと思います。(山火事かなんかがあったのかもしれません…) 幹周りは約6mです。静かな森の中にひっそりと佇む姿は圧巻でした。ずっと見ていたい気持ちはあるのですが、周りはいつ熊が出てもおかしくない雰囲気でビクビクしていました。津別町のホームページにあるこのミズナラへのルート図にも【注意:ミズナラ周辺は熊が出没する可能性があります。】と太字で書かれています。近くの木材工芸館(現在は改修工事で閉館中)には津別町で捕獲された熊の剥製が置いてあります。本当にいつ熊が出てもおかしくないんだと思います。このミズナラは全く観光地化されていなく狭い林道をズンズン進んで行かなくてはたどり着きません。途中に鹿よけゲートがあって自分で開けて通るなど結構な道ですが、ミズナラの前まで車で行くことは可能です。

津別町の山上木工さんは田舎町にある木工所ではありますが、最新鋭の機械が導入されていて技術力に優れている木工所です。そんな技術力を活かして取り組んでいるのがISU-WORKSの椅子になります。

コンピューター制御の機械を駆使することで、製作するスピードが上がり、また個体差を少なくすることができます。人による作業が多いと作業者の技術力で差が生じてしまいます。コンピューター制御の機械を効率よく使用することでコスト削減に繋がっている訳です。

山上木工さんは若手からベテランまでの職人さんが働く木工所です。木を扱うことと木工機械を駆使することにかける情熱はどの木工所よりもあると思います。木工というと手加工の技術が注目されがちですが、機械を動かす技術力もとても大切です。どんなにいい機械もそれを使用する人の技術力がないと何もできません。

180810_2.jpg
そんな山上木工さんが製作するISU-WORKSの椅子です。こちらはMEGチェアです。コンパクトな設計で程よく私たちの体を包み込んでくれます。背にもファブリックが張られているので長時間でも安定して座ることができます。そのほかにも様々なタイプの椅子がラインナップされています。ソリウッドにはISU-WORKSの全モデルを取り揃えています。全モデル見本も展示していますので、様々な椅子に座って色々と試してみてください。

180128_profil.jpg

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest