2017.06.23

丁寧に作られた木の椅子。【No.1958】

無垢材にテーブルに合わせて使うならやっぱり無垢の木を使った椅子が1番フィットすると思います。椅子の場合、テーブルや棚と違って木質素材(合板)が使われる頻度は少なめです。安価な椅子でも構造部分は無垢の木を使用していることが多いです。人間が立ったり座ったりする際に使用する道具なので、強度が必要になってきます。そうなるとやっぱり無垢材を使用した方が強度は出ますからね。椅子で使用する部品はそれほど大きな部品にならないので無垢材を使用してもそれほどコストアップにはならないという面もあります。

でも、オイル仕上げで仕上げる場合は素地の色がそのまま出てしまうので使用する木材はどうしても綺麗なものになってきます。そうなると製造コストも上がってきます。ソリウッドで取り扱っている木の椅子は、国内で製造されています。量販店などで売られているリーズナブルな価格の椅子は海外製が多いですが、しっかりと組み立てられているのはやっぱり日本国内で製造されたものだと思います。

170623_2.jpg

発売以来、ソリウッドで全モデルを取り扱っているISU-WORKSブランドの椅子は北海道の木工所で製造されています。北海道のオホーツク地方にある津別町という場所に山上木工という木工所があります。ISU-WORKSの椅子はそこで製造されています。小さな町にある木工所ですが、機械設備はとても充実しています。最先端のNC工作機も導入されていてNC工作機での加工技術はとても高い木工所です。

170623_3.jpg
NC工作機はコンピュータ制御された機械で、木材の加工に限らず金属加工等にも多く使われています。AppleさんのiPhoneなどの製作工程の映像で出てくる機械もNC工作機です。コンピュータプログラムによって機械を動かすので、一旦プログラムを作成してしまうと同じ加工を繰り返し行うことができます。セッティングが終われば後は機械が自動的に動いて加工をするので、人件費の削減にも効果的です。プログラミングが上手ければ、超微細な加工もすることができます。

機械が自動的に加工してくれるから技術力は要らないと思われがちですが、こうしたNC機を効率的にかつ正確な加工をするためには別の技術力が必要です。誰がプログラミングしても同じ訳ではありません。やはり経験によって培われた技術力が必要になります。上手くNC機が扱えるようになると、人間の力では難しいような加工もとても高い精度で行うことが可能になります。NC工作機があるからこそ出来るカタチというのもあります。

170623_4.jpg
複雑なカタチをした部材にも正確な角度で穴をあけることも可能です。

そんなISU-WORKSブランドの椅子も14モデルが現在発売されています。さらに一つ新作椅子が加わります。YACという椅子です。ソリウッドでも取り扱うことが決定しています。しばらくすると見本が到着すると思いますのでその機会にじっくりと紹介させて頂きます。YACチェアがどんな椅子か気になる方はISU-WORKSのWebサイトに写真が掲載されていますので、そちらをご覧下さい。

Gシリーズの椅子はコンパクトに設計されていてダイニングチェアに最適な作りになっています。部材の面取りも少なく、キリッとした印象の椅子に仕上がっています。直線的なデザインが多いのでシャープなダンニング空間を演出することができます。

170623_1.jpg
TAGチェアです。シンプルな構成の椅子ですね。ダンニングテーブルでは食事をするだけという方は肘掛けもないこうしたシンプルな椅子で充分だと思います。TAGチェアはお尻にフィットする柔らかめの座面ですので快適に食事をすることができます。ソリウッドの吉祥寺ショップに見本が展示してあるのでぜひ試座してみてください。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest