2017.04.23

4月30日はテーブル選び方講座!【No.1897】

来週の日曜日は、4月最後の日曜になりますので、テーブル選び方講座の日です。これまでと同じように14:00から吉祥寺ショールームにて行いますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

テーブル選び方講座は原則毎月最後の日曜日と偶数月の第2日曜に開催しています。2017年の日程を決めましたのでまずはお知らせします。

4月30日(日)

5月28日(日)

6月11日(日) 6月25日(日)

7月30日(日)

9月24日(日)

10月8日(日) 10月29日(日)

11月26日(日)

12月10日(日) 12月24日(日)

20170423 1

毎回14:00からの開始となります。今年は8月の最後の日曜日が吉祥寺ショールームの臨時休業日となり、また第2週はお盆休みと重なるので今年は8月は講座がない月となります。また、上記の日程は変更になる場合がございます。その場合は、ソリウッドのウェブサイトや店頭での告知をさせて頂きます。予めご了承ください。

このテーブル選び方講座は、無垢材テーブルを検討する上で悩みやすい「樹種の選び方」「サイズの選び方」「仕上げの選び方」の3つのポイントで参考になるであろう情報をお伝えしています。「樹種によって硬さや強度に違いがあるの?」「このぐらいのサイズのテーブルを置くには最低でもどれだけのスペースが必要なの?」「オイル仕上げのテーブルはメンテナンスが大変と聞くけど、実際のところはどうなの?」といった疑問をお持ちの方には、アドバイスとなる情報をお教え出来るかと思います。

参加費用はもちろん無料です。スペースも店内の一部なので、少人数で堅い雰囲気は全くありません。お気軽にご参加頂ければと思います。

また、奇数月の第2日曜日は、テーブル選び方講座ではなく、オイル仕上げのテーブルのメンテナンス講座を実施しています。テーブル選び方講座は、これからテーブルをご購入される方を対象にしたミニセミナーですが、こちらのメンテナンス講座はすでにオイル仕上げのテーブルをお使いの方を対象に、メンテナンスに特化した内容となっています。実際に水で頻繁に拭いて、ざらつきがでてきているテーブルやコップの輪染みがある木片を使って、メンテナンスを実際にご覧頂けます。さらに、ちょっとした凹みを直す方法を2つ実践します。1つは脱脂綿に水を含ませて凹んでしまった箇所に置く方法で、もう1つはスチームアイロンを使った凹みを戻す方法です。特に後者は、情報として知っていてもなかなかご自宅で実践するには勇気のいる方法だと思います。講座というカタチで一度見て頂いていれば少しはハードルが低くなるかと思います。

こちらの講座も実施するには、吉祥寺ショールームで時間は14:00からになります。所要時間は30〜40分程度になります。今度のメンテナンス講座は5月12日(日)の14:00からとなります。特に予約は必要ありませんが、以前にご連絡頂いた方には席を確保させて頂いております。ご連絡頂く場合は、メールにてご連絡頂ければと思います。

最後にこのゴールデンウィークの吉祥寺ショールームの営業について、お知らせします。5月2日(火)は定休日のためお休みさせて頂きますが、3日(水)は12:30〜18:00で営業します。その他の日も通常通りの営業となります。ゴールデンウィーク期間中は吉祥寺の街で吉祥寺スプリングフェスタと題して吉祥寺音楽祭と大吉祥抽選会が行われます。5月6日(土)と7日(日)は吉祥寺駅前広場に特設ステージが設けられ、音楽ライブが行われ、にぎやかな雰囲気になります。大吉祥くじ同様、この季節の恒例とイベントなっていますので、この機会にぜひ吉祥寺に足を運んでみてください。

なお、相模湖工房は5月2日(火)〜7日(日)までは休業とさせて頂きます。期間中は木工教室もお休みとなり、一週づれての開催となりますのでご注意ください。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest