2017.03.24

春らしいコーデにはもってこい、明るいダイニング空間を演出するならメープル材の椅子を。【No.1867】

3月に入ってメープル材のテーブル、椅子、棚の注文が続いています。通常はポツポツと注文が入る程度の樹種なんですが、3月は続いています。時々こうした現象があるのがメープル材です。なぜ続くのかは分かりません。無垢材家具の七不思議ですかね?一説によると春らしくなってきて、明るい色を無意識に求めるようになっているのではないかと。本当はどうなんですかね?と言うわけで今日は明るい色の椅子を紹介していきます。具体的にはメープル材が中心になりますが。

ソリウッドで取り扱いがある椅子メーカー3社ですが、メープル材を選択できるのは2社の椅子です。残念ながらいのうえアソシエーツのAwazaチェアはメープル材を選択することができません。Awazaチェアはウォールナット材、ナラ材、チェリー材の3樹種の設定になっています。メープル材を選択できるのは宮崎椅子製作所とISU-WORKSの椅子になります。宮崎椅子製作所の椅子はほぼすべてのモデルでメープル材が選択できます。ISU-WORKSの椅子はGシリーズの椅子でメープル材を選択することができます。

ISU-WORKSのGシリーズはコンパクトな設計で軽いので日々の暮らしに溶けこむ椅子です。ダイニングチェアと最適になるように設計されています。また2脚3脚ならスタッキングすることもできます。Gシリーズの椅子は名前の末尾にGが付いているので分かりやすいです。HUGチェア、LOGチェア、MAGチェア、MEGチェア、PEGチェア、TAGチェアの6モデルになります。

170324_1.jpg
メープル材のMEGチェアになります。座面はMI-4という布生地が張られています。MIシリーズの布生地は薄手のサラッとした生地になります。夏でも快適に座ることができそうな布生地です。MI-4は薄いグレーの生地でメープル材との相性も良いですね。MIシリーズの生地は新しく選択できるようになった生地で今まで選択できなかった色も多く含まれています。薄い色の布生地がラインナップされるようになったのは嬉しいことですね。特にメープル材のように白っぽい色の樹種には同系統になるので落ち着いた雰囲気の組みあわせができるようになりました。

170324_2.jpg
こちらはNC178というカラシ色をした布生地と組み合わせたメープル材のMEGチェアです。シブい組みあわせですね。NCシリーズの生地はウールを含んでいるので温かみのある生地になります。冬っぽいイメージの布生地です。この色以外にもPOPな赤や青もラインナップされています。写真はないのですが、メープル材と鮮やかな赤や青の組みあわせは春っぽい雰囲気にもなります。

宮崎椅子製作所の椅子もメープル材を選択することが可能です。ただ、驚いたことに手元に宮崎椅子製作所の椅子でメープル材の椅子の写真がありませんでした。受注を受けたことはあると思いますが、残念ながら写真が残っていません。宮崎椅子製作所の椅子で選択できるファブリックでメープル材と相性が良さそうな生地はこれです。

170324_3.jpg
HOLLY 1 PLAIN−02というファブリックです。薄いグレー色をいています。写真はナラ材との組みあわせですが、メープル材にも合うと思います。HOLLY 1 PLAINシリーズの生地は発色が綺麗でメープル材の色白な木目と合わせるとより発色の綺麗さが際立つはずです。

170324_4.jpg
こんなブルーとの相性も良いかもしれません。POPな色のファブリックを選択すると北欧家具っぽい雰囲気もでてきます。

メープル材は色が白っぽいので、柔らかい木材と思われがちです。しかし、実際は広葉樹の中でも重くて堅い木材になります。ウォールナット材やチェリー材と比べるとずっと重くて堅いです。なので、より頑丈な椅子になります。見た目とのギャップはありますが…

メープル材の椅子と合わせるならテーブルもメープル材にした方が統一感が出て良いでしょう。ソリウッドのストレートカットテーブルはメープル材を選択することが可能です。厚みも30mmと40mmから選択することができます。春らしくなってきた今日この頃、メープル材の椅子やテーブルも無垢材家具選びの選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest