2017.03.22

無垢材オープンラックの可能性【No.1865】

ソリウッドでは、無垢材の代表的な家具とされるダイニングテーブルの他にも本棚やリビングラックもオーダーで製作しています。その多くは背板、つまり後ろに板がないタイプのオープン棚になります。もちろん、背板や扉、引出しをつけたタイプの収納も製作することもありますが、全て無垢材で製作するとなると、オープンなモノに比べると、製作時の手間がより多くかかることになるので、価格的にもアップしてしまいます。

20170322 1

無垢材で棚類を製作する際には、素材が頑丈であるということに利点があります。素材によっては背板を入れることで構造的に強くして、棚として成立させている場合もあると思います。ですが、比較的堅い広葉樹の無垢材を素材に使うことで、背板なしでも成立させる棚を作ることが出来ます。続いてオープン棚にすることのメリット・デメリットをみていきます。

インターネットでも気軽に閲覧することが出来るgooの辞書で「背板」を調べてみると、

1. 腰掛けなどの、人の背が当たる部分に取り付けられた板。

2. 材木から角材や板をとった残りの、片面に丸みのある板。

3. 「背負子」(荷物をくくりつけて背負うための木製や金属製の長方形の枠)に同じ。

4. 鎧の腹巻きの背中の引き合わせの隙間をふせぐために当てるもの。

とあります。先ほどから棚の背板といっていますが、この辞書には私が普段の接客でも使っている意味が出てきません。1,2は家具や木材に関する意味ですが、普段の会話ではあまり使われてはいないと思います。もしかすると、棚類の後ろ側につけている板について、「背板」とは言わないのかもしれませんが、簡単に意味合いを想像出来るので、一番しっくりくる言い回しになると思います。

少し脱線しましたが、棚類のメリット・デメリットに戻します。

・見た目がスッキリする

・部屋や空間の中に置き、仕切りとしても使える

・籠や箱などを利用して収納することも出来、汎用性の高いものが出来る

といったあたりがメリットでしょう。1つ1つ少し詳しくみていきます。背板がないことで余分なものがありませんので見た目がスッキリします。また、向こうの景色が見えますので軽やかな印象を与えます。また、背のあまり高くないオープンラックを置くことで、部屋の仕切りとしても使うことが出来ます。両側から使うことも出来ますので、飾り棚や衣服をたたんでおいておくなどすると、両側から使いやすくできます。最後にあげるメリットは収納するものによって、他のアイテムを追加することで汎用性が高くすることが出来ます。例えば、本を収納する場合はそのままの状態で本棚として使って、他の棚は市販の籠や箱に小物やお子様のおもちゃなどをまとめていれ、それをラックにしまうことが出来ます。こうすることで片付けにくいものやあまり見せたくないものも収納出来ます。さらには、気分や収納するものが変わった場合にも場所を入れ替えたりすることが可能です。引出しや扉をはじめからつけてしまうと、後から場所を変えたりするのは難しくなります。

デメリットですが、壁と隙間ができ、それが見えてしまう点がぱっと思いつきます。これは見た目の問題が大きいですが、同じサイズの本を収納する際はぴたっと奥まで収納することが出来ないので、きっちり揃わないといったことが生じます。これは細かなことではありますが、気にする場合は、背板もしくは高さ20mmほどのストッパーをつけるほうが良いでしょう。

20170322 2

ソリウッドが製作するオープンラックは決まったサイズというものがありませんので、置きたい場所に合わせたサイズで製作することが出来ます。また、棚板の位置なども強度を保つために多少の制約はありますが、希望をお聞きすることは可能です。オープンラックをご希望の場合は、まずは外側のサイズと棚板の数などの仕様・樹種をお教えください。それをもとに見積りを算出します。見積りをご覧頂き先に進めるようでしたら、図面を描いて最終仕様をご相談させて頂きます。樹種などがわからない場合はお気軽にスタッフまでお申し付けください。もちろん、メールやお電話でも見積依頼をして頂くことは可能です。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest