2016.09.29

無垢材家具のご注文方法をあらためて 本棚・テレビボード編【No.1691】

ソリウッドでの無垢材家具のご注文方法をあらためてまとめています。これまではストレートカットテーブルと耳つきテーブルのご注文方法について書きました。そちらについて知りたい方は以下のリンクからどうぞ。

無垢材家具のご注文方法をあらためて ストレートカットテーブル編

無垢材家具のご注文方法をあらためて 耳つきテーブル編

さて、今回はテーブル以外の家具についてご注文方法をまとめてみます。ソリウッドでは無垢材と使った本棚・テレビボード・リビングボード・収納棚を注文で製作しています。オーダーする際の参考になるように、吉祥寺ショールームにはこれらの製作見本としていくつか展示しています。ですが、これらはあくまでも1例ということで、サイズ・仕様などご希望をお聞かせ頂ければ、唯一無二の棚類を製作することが出来ます。とはいえ、無垢材ならではの制限といったものも出てきます。まずは、製作が出来ないものを列挙します。

本体が無垢材ではないもの(フラッシュ構造や合板プラス突き板のもの)

ソリウッドでは原則的に本体に無垢材を使用します。それは無垢材専門の家具工房だからです。逆にフラッシュ構造の家具を製作するための機械などを有していません。大きな収納で軽くするためにフラッシュ構造にしたい、無垢材でなくて突き板で十分といった場合はご希望に沿うことが出来ません。

造り付けを前提とした家具

基本的には家の施工と同時に行う造り付けの家具ではなく、施工の終わった空間に置く置き家具となります。例外として設計事務所さまからの依頼で造り付け家具を製作することはありますが、こうした場合は事前にお問い合わせください。また、大きめの家具につきましては天井への突っ張り、もしくは壁へ穴をあけての固定などは行うことが出来ます。

ですので、製作する家具は無垢材でここの空間に置く家具ということになります。

オーダーでの製作になりますので、まずはどういったものをご希望かをお知らせください。ご希望を伺った上でまずは見積りを算出します。おおよその仕様と金額で合意頂けた場合には、製作図面を描いて詳細仕様をご相談させて頂きます。見積りに必要な情報は以下になります。

20160929 3

1. 材種

棚類で選択出来る材種は、ウォールナット材、ナラ材、チェリー材、タモ材、メープル材になります。樹種によって見積金額が変わります。おおよその目安として左から価格が高い順になります。樹種による価格差は品質の差とはなりません。材種によって、流通量の違いなどで仕入れの単価が変わります。強度や構造、製作手順が樹種によって変わることはありません。

20160929 2

テーブル同様、棚類でも人気のウォールナット材で製作したテレビボードです。

2. サイズ

サイズにつきましては、置くスペースを採寸頂きお知らせください。基本的には採寸はお客様にお願いしております。高い場所など採寸が困難な場合は事前にお知らせください。伺える範囲であれば有料とはなりますが、現地調査をさせて頂きます。家具を置くスペースが壁と壁にはさまれている場合はぴったりの寸法でつくってしまうと後で入らないということがあります。また、壁が床と直角ではなく僅かですが歪んでいる場合もあります。ですので、その場合は少し余裕をみた寸法で製作させて頂きます。

3. 仕様

オーダーで製作するため、まずはどういったものが欲しいかをご相談ください。吉祥寺ショールームに展示してある本棚類はほとんどが背板のないオープン棚か棚板の奥に高さ20mmほどの板をストッパーとしてつけているものです。もし、背板が欲しい場合も製作は可能です。背板をつける多くの場合、厚み4mmほどの合板を使いますが、ここも無垢材をご希望の場合は無垢材で製作することも可能です。

また、テレビボード・リビングボードですと、扉や引出しをつけて欲しいという要望があります。これらも出来る限りご希望にそったカタチで提案させて頂きますので、ガラス扉がいいのか、木の扉がいいのか、扉や引出しに取っ手があったほうがいいのか、前板に掘り込みをして取っ手とするのかなど完成イメージをお知らせください。

また、ソリウッドの棚類の定番となりつつあるのが、L字型の本棚です。コーナーにL字型に棚を配置することで、地震の際の転倒防止効果が得られます。また、デッドスペースになりがちなコーナも特殊な金具を使い、仕切り板を設けず角のスペースにモノが飾れるように出来ます。

20160929 1

見積りはもちろん無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest