2016.07.27

吉祥寺ショールームにたてかけて展示している天板のご注文方法【No.1627】

昨日のブログでも紹介していますが、耳つきテーブルの新作が明日吉祥寺ショールームに届くことになっています。新作といっても明日届くものは完成されたテーブルではありません。吉祥寺ショールームには、天板の裏側に反り止めや脚を固定するための溝まで掘った後で、オイルで仕上げた仕上げ済みの耳つき天板もありますが、展示している大半はテーブルとしては未完成の板の状態で展示しています。

展示してある板は、製材された板の状態で外でしばらく天然乾燥をした後、ソリウッドの工房で赤外線を熱源とした乾燥庫で含水率が10%以下になるまで乾燥させます。乾燥が終わった板はサイズや乾燥によるひび割れや反りの状況をチェックします。その数値を元に、どういった天板にするかを決めていきます。おおまかな計画が決まった板ははぎ面となる方の耳をカットし、木目がはっきりする程度まで板を削ります。こうして出来た板を吉祥寺ショールームに運んでいます。

この時点でその板からとれる最大のサイズがわかっています。実際にオーダーを受ける際はその最大サイズより小さいものであれば製作が可能です。

吉祥寺ショールームに展示してある耳つきテーブルになる板にはその板でテーブルを製作した場合の価格が一緒に掲示されています。耳つきテーブルの天板になる板の多くは仕入れ担当のスタッフが自ら市場に出かけ、競り落としてきた板です。市場の競りでは、板1枚1枚に価格がつく方法をとっているので、仕入れる板についてもその都度価格が変わります。テーブルの価格を設定する際には、価格差がなるべく出ないように考慮していますが、同じ樹種で同じようなサイズがとれる板でも仕入れ価格に違いがでることがあります。また、ストレートカットテーブルを製作する際に、材料となる耳がカットされている板は、1立米ごとに単価が決められていて購入する板の材積で価格が決められます。ですので、単価に変化がなければ価格が変わることはありません。ストレートカットテーブルの場合、サイズに応じて価格を決めることが出来るのもこのためです。

耳つきテーブルに話を戻します。吉祥寺ショールームに展示している板から製作する耳つきテーブルのご注文方法は以下になります。

◆ 好みの板を探す

新たなに展示する板を含め、耳つきテーブルの情報はソリウッドのウェブサイトに掲載しています。耳つきテーブルというリンクをクリックして頂ければ耳つきページのトップページに飛びます。ここで掲載している写真は、それぞれの板の写真を加工して合成写真になります。テーブルになったときの全体のイメージを把握して頂けるとかと思います。樹種や推奨サイズ、特徴などをご確認頂き、好みの板を探してみてください。

◆ 好みの板で見積依頼をする

吉祥寺ショールームでは4本脚を含んだテーブルの価格を提示しています。推奨サイズよりも小さいテーブルを製作することも出来ますが、価格は変わりません。これは先述したように板1枚1枚に価格がついているので、サイズが変わっても製作コストに変わらないことに起因しています。ウェブサイトでは価格が表示されていない天板もあります。お問い合わせ頂ければすぐに価格をお教えすることが出来ます。ご希望の品番とサイズをお知らせください。

◆ サイズと脚を決めて発注

好みの板で価格も折り合い、ご注文頂けるということになれば、天板とテーブル高などのサイズと脚のデザインを決めて頂きます。脚については、提示価格にはソリウッド定番の4つのデザインの4本脚が含まれています。この4つのデザインであればどれを選んでも価格は変わりません。脚の強度につきましても、大きな差はありませんので、見た目や天板のサイズとのバランスなどを重視して決めて頂ければと思います。定番以外の4本脚やI字型の2本脚や板脚をご希望の場合、製作することが可能です。この場合、追加料金を見積りますが、2本脚の場合、4本脚の価格にプラス27000円(税込み)からということになります。

発注後の手続きはその他の製品と代わりありません。ご注文内容を確認する伝票を作成し、1週間ぐらいを目処に内金をご入金頂き契約手続きが完了となります。

20160727 1

こちらのトチ材の耳つきテーブルも吉祥寺ショールームにあった未完成の板を見た方からご注文を受け製作しました。ダイニングテーブルだけでなくこのようなローテーブももちろん製作可能です。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest