2016.03.27

納品後の写真を送って頂きました【No.1505】

昨年末にナラ材のテーブルとベンチ、テレビボードを、先日ナラ材UUチェアを納品させて頂いたお客様M様に、納品後の写真を送って頂きました。

RIMG5641

こちらはダイニングのセットです。お部屋のサイズに合わせてテーブルがW1500×D800×H700になっています。脚はソリウッド定番の4つのタイプの1つType T(斜めテーパー4本脚)で、スッキリした印象のダイニングテーブルに仕上がっています。

ベンチはもソリウッド定番のものでサイズがW1200×D330×H400です。こちらのベンチ、サイズはもちろんご希望のもので製作が出来ますが、座面の表面の仕上げを選ぶことが出来ます。座ったときに滑らないようにあえてチェーンソーで表面に傷をつけているテクスチャー仕上げとテーブルと同じように平滑に仕上げるフラット仕上げです。今回納品したベンチはフラット仕上げで仕上げたものです。写真では少しわかりにくいですが・・・

IMG 4635

こちらが反対側から撮影されているものです。椅子は宮崎椅子製作所さんのUUチェアです。材質はナラ材で布地はHOLLY 1 PLAIN-02という生地になります。こちらの生地は、薄いグレーと白の楕円模様の組み合わせになっているものです。可愛らしい感じの生地でソリウッドでは、1、2をあらそう人気生地になっています。こちらの薄いグレーの他に、ブラウン、淡いブルー、ブラックと4つの色から選ぶことが出来ます。数では、グレーと淡いブルーのものが多く出ています。

20160327 3

そして、リビングに置かれているのがテレビボードです。こちらもダイニングと同じナラ材で製作されています。背板がないオープンタイプのテレビボードです。デザインは、M様が考えたものを素にしています。今回は側板が脚の代わりをしていて、高めに設定しているので、お掃除につかうモップ状のものだったり、お掃除ロボットでも余裕で通れるスペースが確保されています。

背面の壁がブルーに塗られていてアクセントがついています。そこに床と同系のナラ材のテレビボードを組み合わせていますが、写真をみて上手くマッチしているなと思いました。ナラ材は比較的合わせやすい色味をしていますので、こういったアクセントウォールなどの前に置くには適しています。

こちらのM様邸ですが、マンションを購入して内装をリノベーションしてお住まいになっているお宅です。最近では、こうした中古マンションをライフスタイルや好みに合わせて大幅改装する方が増えています。特に20代〜30代の若い世代には、だいぶ浸透してきている住まい方だと思います。これまでにもそうしたリノベーションをしたお宅に伺い、家具を納品させて頂きましたが、やはり新築で決められた間取りのマンションより、その方に住まい方や置いてあるものを通して、個性を感じ素敵だなと思うことが多いです。

そして、今回M様のリノベーションの設計をしたのが、友人が主宰している設計事務所アラキ・ササキアーキテクツ(A+sa)さんです。家具が入る前の写真はA+Saのウェブサイトにも掲載されていますので、そちらもぜひ見てみてください。

“Learning from 〜” RENOVATION@桜新町(A+Sa)

今回はA+SAのスタッフさんがM様とお話をする上でソリウッドの無垢材家具のテイストが好みに合うのではということで、紹介して頂いたのがきっかけで、M様がソリウッドのお店に足を運んで頂きました。床や建具でもオーク系の木材が使われるということで、家具もナラ材で統一されています。

A+Saには、ソリウッドの木材乾燥庫を設計・施工してもらったり、忘年会やその他イベントに誘って頂いたりと仲良くさせてもらっていますが、A+Saが設計した空間にソリウッドの家具がここまで納まったのは初めてだと思います。いつかは、そういったことがあるといいなと思っていたので、私としても嬉しい限りです。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest