2016.02.26

新板のD50テーブルは透明感のある明るい色をしたセン材を使用しています。【No.1475】

私が最近ハマっている事は、”今まで当たり前に行っていた事を見直してみる” です。ある事がきっかけで当たり前にやっていた事を変えてみたらいろいろな変化が起こりました。その変化が楽しく、またいろいろいと見なおしています。きっかけは、定期的に運動をするためにスカッシュスクールに通いだしたことです。中年の域に入ってきてこのまま運動をしないで日々を生活することに不安があったため、定期的に運動をしようと考えました。私は強制されるものがないと行動出来ない性格なので、自分のペースで行う運動は無理と諦めています。なので、スクールに入って毎週この時間と決まっていれば通うだろうと考えました。なぜスカッシュにしたかは、今までに1度もやってないスポーツで近くにスクールがあったからです。また、頭を使うスポーツという印象があったこともスカッシュにした大きな理由です。

そのスカッシュスクールはスポーツジムの中で開催されているものです。そのためスポーツジムの更衣室をするのですが、プロテインを飲んでいる方が結構いるんですね。私はプロテインを飲む人はボディービルダーになるような人だと思っていたんですが、意外に普通の人も飲んでいるんですね。そうした風景を見ていると自分もプロテインを飲んでみたくなりました。早速調べてみるとプロテインにもいろいろあることが分かりました。その中にウエイトダウンプロテインというのがありました。要するにダイエット中に最適なプロテインというわけです。そのプロテインを飲むことを決意したので同時にダイエットも開始しました。

そんな訳で始めたダイエットでみるみるうちに体重が落ちていくんですね。面白いように体重が減っていくもんだからもっと効果的なダイエットをしようと思い調べてみるといろいろあるんですね。でその内の一つをやることにしたらますます体重が減っていくんですね。体重が減ってくると今度は姿勢の悪さが気になりました。それを正すために姿勢がよくなるストレッチ器具を使ったストレッチを始めました。すると、みるみるうちに姿勢が良くなるんですね。姿勢がよくなるとなんだか血行がよくなったように感じました。調べてみると血行をよくするのは身体に良いことだと分かりました。そこで血行をよくするためにいろいろと試してみました。5本指シューズ、足裏マッサージ、炭酸水を飲むなど。するとますます血行が良くなったように感じるんですね。というわけでわずか数ヶ月の間に立派な健康オタクに成長しました!

おさらいすると、
スカッシュ→プロテイン→ダイエット→姿勢良くするストレッチ→血行をよくする(5本指シューズ、足裏マッサージ、炭酸水)
です。

160226_1.jpg
私が履いている5本指シューズは底がとっても薄いですね。なので、かかとから着地すると痛いんです。そこで足裏の前の方で着地しないとダメなんです。そうすると歩き方が根本的に変わってきます。靴が変わるだけでこんなに歩き方が変わるのかと驚きました。そして、ふくろはぎがもの凄い筋肉痛になりました。歩き方で使う筋肉が変わるんです。今は5本指シューズで歩くのが楽しくて仕方ない状態です。路面の状況がモロに足裏に伝わってくるのが楽しいのです。

まあ、これが私がハマっている”今まで当たり前に行っていた事を見直してみる”なんです。

で、仕事でも”今まで当たり前に行っていた事を見なおしてみる”のは必要なことなんではないかと考えるようになりました。

そこで耳つきテーブルぺージを見なおしてみました。

まずは耳つきテーブルぺージのトップを見やすくなるように変更しました。そして、掲載する板も増やしました。吉祥寺ショールームに展示する板も増やしました。

160226_2.jpg
こちらは新しく吉祥寺ショールームに展示することになったD50テーブルです。「でぃーごーまる」と呼ぶのが良いですかね?別に読み方はなんでもいいです。「でぃーごーぜろ」でも「でぃーごじゅう」でも「でぃーふぃふてぃー」でも構いません。このD50テーブルはセン材耳つき2枚はぎテーブルです。センという木をご存知ですか?あまり聞いたことがない木かと思います。
家具業界では昔から使われていた木ではありますが、存在はそれほどメジャーではありません。ケヤキの代替材として使用されることが多くありました。木目がケヤキに似ているためケヤキ色に着色して使われていたんですね。いまではそういうことは少なくなったと思います。オイルを塗ると写真 の色よりも少し黄色がかるようになるでしょう。明るい色のテーブルを探している方にオススメです。よく見ると透明感のある木目をしています。写真では分かりにくいのでぜひ実物を見に吉祥寺ショールームへお越しください。そんなに流通量が多い木ではないので次にセン材のテーブルが作れるのがいつになるかは分かりません。この機会をお見逃しなく。

今日は前置きが長くなってしまいましたね。たまにはこういうのも許してください…

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest