2016.01.26

無垢材テーブル選びの役立つ講座、31日に開催します。【No.1444】

ここ最近はだいぶ寒くなってきました。ようやく本格的な冬になった気がします。先日降った雪もまだ残っています。

31日の日曜日に無垢材テーブル選び方講座を開催致します。かれこれ1年半ぐらい毎月1回開催してきています。無垢材テーブルをご検討のお客様を対象に最適なテーブル選びのお役に立てるような内容にしています。

ソリウッド テーブル選び方講座

〜無垢材テーブルを選ぶ際に知っておくべき3つのこと〜

第19回は2016年1月31日(日)14:00〜 吉祥寺ショールームで行います。時間は40分程度を予定しています。気軽に聞きに来て頂けるようにしたいので、予約などはされなくて大丈夫です。ただし、事前にご連絡頂けた方には座席を確保致します。

お問い合わせなどはinfo@soliwood-crafis.com までメールにてお願い致します。

日頃、お客様とお話させて頂くなかで「無垢材のテーブルが良いと思うけど、どうやって選んでいいかわからない」「高額なものなので、しっかりとしたものを選びたいけど、どういった基準でみればいいかわからない」といったコメントを頂くことが多いです。

おっしゃる通りだと思います。

テーブルなんて色とサイズを選べいいと思っていたけど、お店にいってみると、

ウォールナット材、ナラ材、チェリー材、パイン材、ウレタン塗装、オイル仕上げ、2枚はぎ、1枚板、反る反らないなど、これまでの生活では無関係の単語が飛び交い、混乱してしまうでしょう。こうした単語を知っているのと知っていないのでは、テーブル選びが全然違ってきますね。この講座では、「樹種」「サイズ」「仕上げ」に焦点を当てて解説をしていきます。

樹種に関しては、皆さんに馴染みの深いスギやヒノキといった針葉樹と我々がテーブルに使用している広葉樹の違いから説明していきます。端的に言ってしまえば、針葉樹は軟らかいのでテーブルなどの家具にはあまり向いていないということです。ソリウッドが扱っている広葉樹樹種は堅さは充分でどれを選んでも問題はありません。人気な樹種はウォールナット材・チェリー材・ナラ材ですね。

160126_1.jpg
こちらはウォールナット材の無垢材テーブルと椅子とベンチです。

サイズに関しては、まず常時座って食事する人数を確認しておくことが必要です。これで大まかなに必要なサイズが決定します。あとは置くスペースとの兼ね合いですね。

160126_2.jpg

仕上げに関しては、オイル仕上げにするかウレタン塗装にするかという選択になります。無垢材家具に関してはこの2つの仕上げが主流になっています。どちらにするかは、使用するの人のライフスタイルや価値観で選択するのが良いと思います。どちらにもメリット・デメリットがあるのでそれらを理解した上で選択するのがベストでしょう。

テーブル選び方講座では、こうした話をより詳しく40分ほど話を致します。講座後に個別に相談に応じることも可能です。

月1回開催していた講座ですが、来月からは月2回開催することになります。追加する講座の内容は、オイル仕上げテーブルのメンテナンスです。オイル仕上げのテーブルは綺麗に使用するためには定期的なメンテナンスが必要になります。そのメンテナンスの方法を実演を交えて説明します。年末にテーブル選び方講座の特別編として開催したもので、お客様に好評だったため定期開催することにしました。

160121_kouza_ment_640.jpg

テーブルメンテナンス講座は毎月第2日曜日の14:00から開催する予定になっています。2月は14日の開催になります。こちらの講座に参加希望の方もメールにてご連絡を頂ければお席を確保させて頂きます。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest