2016.01.25

4月スタートの木工教室基礎クラスの生徒さん募集中です。【No.1443】

4月からスタートする木工教室の基礎クラスの生徒さんの募集を開始しています。既に申し込みをして頂いた方が4名いらっしゃいます。定員は10名で先着順とさせてもらっていますので、ご希望の方はお早めに申し込みください。4月スタートのクラスを逃すと次回は10月スタートのクラスで募集をする予定になっています。昨日は基礎クラスの日でした。見学を希望される方が2名来工房して頂き、教室の様子を見ながら概要を説明しました。来月のクラスでも見学が可能ですので、見学を希望される方は資料請求の際にその旨をお伝えください。詳細をご連絡いたします。見学は事前に申し込んで頂くようにお願いしています。

木工教室の基礎クラスは課題制作を通じて木工の基本を学んで頂くという趣旨で開催しています。ソリウッドの木工教室は、鉋(かんな)・鑿(のみ)・鋸(のこぎり)といった手道具を使った木工を学んで頂いています。木工の基本であるこうした道具の使い方を習得して無垢材で家具を作っていきます。基礎クラスは月1回の全12回です。その後も続けたい方は応用クラスに進んで頂く事が可能になります。応用クラスでは自分が制作したいものを作る自由制作になります。使用する木材は無垢材広葉樹で、ウォールナット・チェリー・ナラなど普段ソリウッドで製作して販売している家具と同じ木材を使用することができます。基礎クラスの課題は最もオーソドックスな広葉樹材であるタモ材を使用します。

160125_1.jpg
こちらが基礎クラスの課題になります。これは生徒さんが制作した完成品です。クリアーのオイルで仕上げています。こちらの作品を制作したのは、これまで木工の経験がない女性の方です。鉋や鑿を使ったことがない方でもちゃんと完成させることができます。脚と幕板や貫の接合分はホゾになっています。ホゾ組みは最も基本的な仕口で、応用クラスに進んでからも多用する仕口ですので基礎クラスでしっかりと学んで頂きます。仕口の加工をした後はは鉋で表面を仕上げてもらいます。鉋は刃と鉋台で出来ているシンプルな道具ですが、使用するにはそれなりの技術力が必要です。基礎クラスではまず切れる鉋で鉋の使い方を習得してもらいます。鉋台の調整や刃物の研ぎなどはスタッフがおこなって、切れる状態をまず体験してもらっています。刃の出し具合、裏金の寄せに関しては、自分でできるようになると応用クラスに進んでからの作業がうまくいくと思います。

道具に関しては、すでに持っている道具を使用してもらっても構いませんが、自分で使用しているものでなかったり、ホームセンターで購入した物などの場合は新しくソリウッドの木工教室が用意する道具を購入して頂いた方が良いです。特に鉋や鑿はきちんとした物を使った方が上達も早く、綺麗に仕上げることができます。

160125_2.jpg
道具は三鷹にある「やまあさ 伊藤商店」さんから購入しています。やまあさの伊藤さんは鉋台職人さんで、これまでに数え切れないほどの鉋台を仕込んできた名人です。刃は伊藤さんが選んだ鍛冶屋さんの刃物で、求めやすい価格でありながら切れ味がよく入門には最適なものです。

教室を行うのはソリウッドの相模湖工房です。電車で来られる方はJR相模湖駅から送迎をしています。車で来られても平気です。中央高速道路からのアクセスも良いです。生徒さんには道具をしまっておくロッカーを貸し出しますので、いちいち道具を持って帰る必要はありません。また制作途中の材料も工房においておくことができます。なので、電車で来られる方も毎回重い荷物を持ってくる来なくてはいけないなんて事にはなりません。ご安心ください。

ソリウッドの木工教室に興味が有る方は吉祥寺ショールームまでご連絡ください。資料を送付致します。

160125_3.jpg

160125_4.jpg

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest