2015.12.29

2015年に人気があった宮崎椅子製作所の椅子ランキング。【No.1416】

さあ、今年も残りあとわずかとなりました。昨日で仕事納めになりましたが、ブログは更新していきます。年末と言えば今年を振り返る企画が定番ですよね。今日のエントリーでは今年を振り返ってみます。

宮崎椅子製作所さんの椅子を取り扱うようになって何年も経ちますが、現在は7種類の椅子を扱っています。扱っていた2種類の椅子は途中で残念ながら生産休止になってしまいました。この間開催された宮崎椅子さんの展示会では生産休止の椅子も合わせてすべてのオリジナル椅子が並べられていました。もちろんその中にはソリウッドで扱っていたSpikeチェアとsansaチェアもありました。Spikeチェアは宮崎椅子製作所さんの椅子を取り扱いはじめるきっかけになった椅子です。今でも賢木@吉祥寺がお店で使用しています。展示会では生産再開を希望する椅子を投票する企画があったので、Spikeチェアに迷わず一票を投じてきました。

さて、今年よく売れた宮崎椅子製作所さんの椅子はなんでしょうか?ソリウッドで注文を受けた数を元にランキングにしてみました。

第3位

Hakuチェア
151229_3.jpg
Hakuチェア ウォールナット材 RIO1015

Hakuチェアは無駄をそぎ落としたミニマムな椅子になっています。極限まで細くした脚としっかりと背中をホールドしてくれる背がHakuチェアの個性でしょう。木製の椅子は脚が太いものが多くありましたが、最近は細くスリムは脚が増えてきました。Hakuチェアはその中でもかなり細い脚になっています。これより細い脚は木の椅子としては成立しないのではないかと思います。細くできるというのはそこに技術力が詰まっている現れです。精度の高い加工と組立ができないとこうしたデザインの椅子の強度を保つのは難しいでしょう。

Hakuチェアは28mmや30mmといった薄い方のテーブル天板によく合う椅子ですね。実際にテーブルと一緒に注文してくださったお客様も28mm、30mmの天板を選択されている方が多いです。

樹種や座面ファブリックによって価格は違いますが、税込みで1脚4万を切る選択もできるのでコストパフォーマンスにも優れています。

151229_1.jpg
Hakuチェア ナラ材 カレイド1404

第2位

boチェア
151229_4.jpg
boチェア チェリー材 座面共材

2015年に人気があった宮崎椅子製作所さんの椅子、第2位はboチェアでした。現代版ウィンザーチェアとしてデザイナーの小泉誠さんがデザインしたのがboチェアです。ウィンザーチェアの特徴である背のスポークを取り入れつつ全体的にはマンションのダイニングにも合わせる事ができる軽快なデザインになっています。重厚感のある伝統的なウィンザーチェアよりも都会っぽい雰囲気を感じられるます。ウィンザーチェアの雰囲気が好きな方にもオススメできます。ウィンザーチェアを使いたいけど他の家具や回りのインテリアとの調和を考えると椅子だけ浮いてしまいそうと考えている方にはぜひオススメしたいですね。宮崎椅子製作所の椅子では数少ない板座の座面というのもポイントです。長時間座る場合は丸型のクッションを用意すればお尻が痛くなく快適に使用することができるでしょう。

151229_5.jpg
boチェア ナラ材 座面共材

boチェアは2014年の8月頃から販売を開始しました。まだ1年半ですが、トップに迫る勢いをつけています。今後も注目の椅子ですね。2016年にはトップに躍り出る可能性もあります。

boチェアの激しい追い上げをかわして2015年に人気があった宮崎椅子製作所さんの椅子、第1位は……

第1位

UUチェア
151229_7.jpg
UUチェア ナラ材 art.10000-1

やはり第1位はUUチェアでした。ソリウッドでは常に人気がある椅子です。大きく湾曲した背が特徴的な椅子です。UUチェアはUチェアの肘掛け付きタイプとして開発されました。2本のフレームが途中で合体して背を構成しています。こうした個性的なデザインが人気の秘訣だと思います。座面はやや硬めです。背は幅狭いので人によっては、背当たりが悪く感じる人もいるかもしれません。私が座った限りでは、背の当たりは気にならなかったですね。座り心地は良いと感じています。

151229_6.jpg
UUチェア ナラ材 art.8104-254

ソリウッド以外の販売店でもUUチェアは人気がある椅子です。来年もある程度の数は売れると思っています。boチェアとどちらが人気がでるか楽しみにしています。

以上が2015年にソリウッドで人気があった宮崎椅子製作所さんの椅子をランキング形式で紹介しました。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest