2015.08.26

ナラ材のテーブルに明るい色のファブリックの椅子も◎【No.1291】

無垢材でダイニングセットを揃えたいというお客様はいろいろな選択肢の組み合わせを検討し、「この樹種のほうがよい」「この樹種にすると全体的に暗めになるから、椅子の座面はこっちにしよう」とかいろいろお考えだと思います。こういう時間は非常に楽しい時間ではありますが、ひとつに決めなければいけないというプレッシャーもあり検討に時間がかかってしまうこともあるかもしれません。私自身もそういう時は結構悩んでしまうタイプです。今は、インターネットの普及でコーディネート例なども検索すれば、参考になるものが沢山出てきます。こういった事例を参考に、考えているのがオススメです。

今日は先日納品させて頂いたナラ材のテーブルと椅子を参考に、ナラ材ダイニングセットのコーディネート例について書いていきます。

以前、ナラ材の椅子にはこんな色の生地が選ばれている。というブログエントリーを書きました。ソリウッドで扱っているisu-worksさんの椅子で選択されている座面の色を調査し、ランキング形式でまとめたものです。その際に、一番人気のある組み合わせは、ナラ材と同系色であるカラシ色に近い黄色の布地を合わせたものでした。落ち着いた色味のナラ材に落ち着いた色味のファブリックの組み合わで、よく選ばれている理由もわかります。

一方で、落ち着いた色味のナラ材に鮮やかな色味の生地を選ぶのも個人的にはオススメです。

20150826 1

椅子は宮崎椅子製作所さんのUUチェアで、ファブリックはart.8105-93という綿や麻が少し入っている優しい肌触りのファブリックです。鮮やかな色で、可愛らしい印象の椅子に仕上がっています。やはり鮮やかな色のファブリックは、アクセントがつきお部屋の印象もぐっと明るくなります。椅子のファブリックは、テーブル天板の下に隠れることもありますし、人が座ってしまうと見えなくなってしまうので、他の家具に比べると部屋全体に与えるインパクトは低いかもしれませんが、アクセントをつけるという意味では非常に使える部分です。思いきった色の選択もしやすいといえると思います。

20150826 2

ナラ材のテーブルとの組み合わせはこんな感じになります。やはり鮮やかな赤がアクセントになり、可愛らしい印象のコーディネートになります。

20150826 3

こちらは、先ほど紹介したisu-worksさんの黄色のファブリックがついたナラ材の椅子と同じくナラ材のテーブルの組み合わせになります。赤い色のファブリックに比べると落ちついた印象の組み合わせになります。

さて、今週末は8月最後の週末となります。月の最後の日曜日といえば、そうソリウッド無垢材テーブル選び方講座の日です。これから木のテーブルや椅子を探そうと思っている方、何をどうやって選んでいいかわからなくなってしまった方に、ちょっとでも約に立つ情報を提供することが出来ると思います。事前にご連絡頂いた方は、席を確保致します。ご希望の方はメールでご連絡ください。もちろん、当日参加も大歓迎です。参加される人数も少数なので、気軽にご質問頂ける講座です。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest