2015.03.29

吉祥寺ショールーム、平日はゆったりご覧頂けます。

この季節になると、ソリウッドのショールームの最寄り駅である吉祥寺駅周辺は多くの人で賑わいます。駅から歩いて数分のところにお花見の名所である井の頭公園があるのが、一番の理由です。井の頭公園はショールームとは駅の反対側に位置するので、ショールーム近辺はお花見目当ての人でごった返すようなことはありませんが、それでも週末になると多くの人がショールーム前の道を歩いています。

吉祥寺ショールームが面しているのは大正通りという通りです。大正通りの入口は東急百貨店吉祥寺店があります。そこから西の方向にのびるのが大正通りです。大正通りにはいくつかの路地があり、入口近くから通称一条横町、西二条、西三条通りなどの名称がつけられています。大正通りとこれらの路地にある商店で形成されているのが吉祥寺大正通り商店会です。吉祥寺大正通り商店会には約120店舗、医療施設、教育機関が所属しています。

その吉祥寺大正通り商店会が最近、商店会に加入している店舗などを紹介している小冊子を作成しました。各店舗の他、吉祥寺の各観光案内所で配布する予定だそうです。

20150329 1
20150329_2.jpg

中はこんな感じで、各お店の店長さんやスタッフさんの顔がわかるような構成になっています。大正通り商店会は吉祥寺駅前の商店街に比べ、個人オーナーが経営している個性的な店舗が多く存在しています。多くのお客様が目当ての店舗にくることは多いと思いますが、他のお店の存在を知らずに駅前に戻ってしまうことも多々あります。そういったお客様がこのようなハンディマップも手にすれば回遊性が増すことを狙っているようです。ソリウッドのショールームにも何冊か置いてありますので、興味のある人はぜひ持っていってください。

ソリウッドの吉祥寺ショールームはこの大正通りという道に面していますが、2階ということもありぶらりと立ち寄る方はそう多くはない印象を受けます。ですが、もちろん道を歩いて初めてソリウッドを知って頂いた方でも気軽に立ち寄って頂きたいと思います。予備知識がない方でも、木の感触や国内で生産された心地よい椅子などをぜひご覧頂き、良質の家具に触れて頂ければ幸いです。

ショールーム内はそう広くはありませんので、週末の時間帯によっては、見積り・問い合わせなどがある場合は少しお待ち頂くことがあります。週末ですとオープン後の12:30〜14:00頃、16:00頃がそのような状況になることがあります。逆に、平日ですとゆっくりご覧頂き、10種類以上ある椅子も1人締め状態で全て腰掛けて頂ける時間帯がほとんどです。テーブルを選ぶ際も時間があれば、よりじっくりと検討して頂けると思いますが、椅子に関してはぜひ多くの椅子に腰掛けてみてください。また、気に入った椅子があれば少し姿勢を崩したり、足を組んだり、実際に暮らしの中でよくとる姿勢を試してみることも重要です。このような事は、他のお客様が大勢いるところでは試しづらい点もあろうかと思いますので、比較的空いている平日での来店がオススメです。

さて、話は変わりますが、本日は毎月恒例となってきました無垢材テーブル選び方講座を開催しました。今回で9回目でした。話すテーマは毎回同じですが、細かい内容は少しづつ変えています。さらにその場での質問も様々なので、話す側としても新鮮な気持ちで行っています。講座に参加するにあたっては、予備知識などは一切必要ありません。無垢材テーブルを選ぶ上で知っておくべきポイントをいちから解説します。いよいよ来月は区切りとなる10回目です。来月は4月26日(日)14:00〜になります。参加頂くには特に予約はなくても大丈夫ですが、事前にご連絡頂ければ座席を確保します。

参加して頂いた方からは、「全然知らないことばかりだったの非常に役に立った」「話を聞いて決心がついた」などの感想を頂いております。

これから、じっくりテーブルを探したいとお思いの方、テーブル選びに行き詰まってしまった方、よくわからないけど面白そうだから行ってみるかとお思いの方のご参加をお待ちしています。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest