2015.02.23

Instagramも始めています。ソリウッドはこれからも情報発信を続けていきます。

ソリウッドでは情報発信のためにSNSを活用しています。主たる情報発信はブログになりますが、その他のちょっとした内容はSNSを使っています。

1番最初に始めたのがTwitterです。2010年の12月に登録となってますので、丸4年以上が経過しています。ほとんどつぶやいていない時期もありますが、最近は1日2ツイートぐらいはつぶやいています。ソリウッドのTwitterアカウントは@soliwoodになります。

つぶやいているのは瑞木@相模湖がメインです。朝に前日に更新したブログ更新のお知らせと夕方にその日起きた出来事などをつぶやいています。その他に家具や木に関する情報へのリンクをつぶやくこともあります。現在1,334ツイート、フォロワーは660人。特にフォロワーを増やそうとなにかをしている訳ではないのでフォロワー数は多くありませんが、それでも段々とフォロワー数も伸びています。

FacebookもTwitterとほぼ同じ内容で更新しています。朝にブログ更新のお知らせと夕方にその日起きた出来事などを写真を交えて紹介しています。Twitterは写真が1枚しか貼れませんが、Facebookは複数枚の写真がアップできます。そのためTwitterより多くの写真をアップしています。現在246人に”いいね”されています。決して多い数ではありませんが、広告は出さないで地道に更新を続けて徐々に”いいね”が増えている状況です。
ソリウッド・プロダクツ Facebookページ

Pinterestもやっています。こちらは納品した製品の一覧的な使い方をしています。特に椅子の写真を中心に掲載しています。樹種とファブリックの選択をする際の参考にして頂くことを想定しています。宮崎椅子製作所さんとisu-worksさんのボードを作っています。ここに納品した椅子の写真をアップしています。

Pinterestは写真がズラッと並ぶのでカタログ的な扱いで使おうと考えています。納品事例を掲載しているボードも用意しています。無垢材テーブルと椅子の組みあわせや部屋のコーディネート例として参考にして頂ければよいかなと考えています。

そしてInstagramも始めています。こちらは木工教室の様子や製作現場の様子を写真を交えてお伝えしようと考えています。下記のバナーをクリックしてフォローをお願い致します。Instagramはスマートフォンから簡単に投稿出来るのがいいですよね。写真の加工も簡単に出来て見栄えもいいので今後も活用していこうと考えています。

Instagram

150223_1.jpg

このような感じで様々なSNSを使って情報を発信しています。でもソリウッドの情報発信の中心はこのブログです。やっぱり文字数が多く書けるブログは欠かせないツールだと思います。すでに毎日更新を始めてから結構な日数が経っています。家具選びをする際に役立つ情報を皆さまにお届けするために、日々書いています。TwitterやFacebookでは長い文章を書くことができないので、ブログはとても重宝します。

個人的には企業ブログがもっともっと充実してくると面白いなと思っています。更新頻度が多くて、有益な情報を得られる企業ブログって少ないですよね。確かに更新するのは大変ですけど、ディープな情報に触れられる機会が増えるのはとても楽しい事だと思います。

ソリウッドのSNSはまだまだフォロワーも少ないです。TwitterとFacebook以外はまだまだ投稿数が少ないので、これから頑張って情報が充実するようにしていきます。そうすれば自然と多くの方に見て頂けるようになるのではないかと思います。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest