2015.01.18

無垢材家具は吉祥寺で比較検討するべし

先日、吉祥寺のあるテナントビルを散策していたら、また新しい家具屋さんが出来ていました。さらにその家具屋さんも無垢材の家具を主に扱う店舗でした。私の知る限りでは、木製家具を扱う家具屋さんが立て続けに2軒吉祥寺にオープンしています。

以前のブログエントリーで「吉祥寺は家具屋の街になりつつある。家具を探すなら吉祥寺を歩こう」と書きました。そして、先日新たにオープンした家具屋をみて「無垢材家具を探すなら吉祥寺に来て損はない」ということを確信しました。

家具屋を営んでいる身としては競合店が多いという点をみると、商売的には厳しい環境だといえるかもしれませんが、私は前向きに捉えています。お客様の立場にたって考えると、同じような家具を扱っている家具屋さんが近くに数店あると、実物を見ながら比較ができるというメリットがあります。無垢材の家具は、長く使うことが出来ますし、お客様もそれを想定して購入されると思います。そうであれば比較検討は、入念に情報収集をし、判断は慎重に行いたいという思いは必然的に発生します。そこで、家具屋さんがたくさんある吉祥寺にくれば、徒歩で回れるエリアに数店の無垢材家具を扱うお店があります。これは、都内でも珍しい密集具合だと思います。

家具屋は大まかに3つに分類できると考えています。

【多店舗展開型の家具販売店】、「輸入家具・ユーズド家具の販売店】、【工房直営オーダー家具・無垢材家具店】の3つです。

【多店舗型の家具販売店」は、業界大手の「ニトリ」、「IKEA」などが挙げられます。扱う商品は独自に開発された既成家具が中心になります。大量生産が前提になるので、価格も比較的安価になります。さきほど、吉祥寺に家具屋が沢山あるといいましたが、業界を代表するこれらの2店は吉祥寺にはありません。2社が郊外に敷地面積の大きな店舗を展開していくスタイルをとっているためでしょう。吉祥寺にある多店舗展開型の家具販売店に当てはまるのは、「無印良品」です。「無印良品」は、生活雑貨が中心ですが家具の販売も行っています。最近では無垢材家具も取扱いがあります。

【輸入家具・ユーズド家具の販売店】は、その名の通り、海外で生産された家具を扱っているものです。最近では、バリ風のアジアン家具やイギリスやデンマークなどで生産されたアンティーク家具が人気です。当然、吉祥寺にもこれらの家具を扱う専門店が何軒かあります。

最後の【工房直営オーダー家具・無垢材家具】は、生産から販売を一社にて行う家具屋さんと無垢材家具を販売している家具屋さんです。無垢材家具を販売している家具屋さんは、自社の工房を持ち、そこでオリジナルの家具を販売している店舗と他メーカーや工房が製作した家具を販売する店舗に分けられます。ソリウッドは、自社工房でテーブルや棚、収納を製作し、直営店舗で販売しているため前者の要素が強いですが、椅子に関しては、宮崎椅子製作所とisu-worksのそれぞれの家具工房で企画、製作された商品を取り扱っているので後者の要素もある店舗となります。

吉祥寺には、特にここに分類されている家具屋さんの充実しています。無垢材家具の最大手といえる家具工房の店舗もありますし、家具の街として有名な目黒を拠点として展開している家具屋さんの支店もあります。

また、ソリウッドで扱っている宮崎椅子製作所の椅子は現在椅子6種類とソファ1種類ですが、宮崎椅子製作所自体のラインナップはそれ以外にもあります。吉祥寺では宮崎椅子製作所の椅子を扱っている店舗が弊社以外にもありますので、座って比べることができる椅子が相当数あります。

こんな感じで、無垢材家具を検討している方には、小さいエリアに家具店がある吉祥寺はオススメの街です。ぜひ足を運んでみてください。

最後にneverまとめに吉祥寺にある家具屋に関するまとめがありましたので、リンクしておきます。

絶対におさえておきたい吉祥寺の家具屋10選

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest