2014.12.24

納品も家具作りには重要な工程です

ご注文頂いた家具は、テーブルとベンチであればソリウッドの相模湖工房で製作します。椅子は、宮崎椅子製作所の椅子は徳島県で、isu-worksの椅子は北海道オホーツク地方で製作されます。ですが、作っただけで終わらないのが家具ともいえます。しっかり製作したものをしっかり届けることが重要になります。

ソリウッドでご注文を受けた家具は、完成後、お客様のもとに届けられることになります。配達の方法は、弊社のスタッフが直接伺い、搬入設置を行う場合と宅配会社のサービスを利用してお届けする場合の大きく2つになります。

出来る限り、直接お客様宅に伺い、搬入設置をしたいと考えてますが、インターネットの普及もあり日本各地からご注文頂く機会が増え、物理的に難しい場合も多々あります。その場合は、宅配会社のサービスを利用します。

デスクや小さめのテーブルですと、玄関渡しでお届けし、お客様自身で組立てを行って頂きます。作業自体は、テーブル天板を裏返した状態で脚を載せ、その脚をボルトで締め付けて頂くだけなので、難しいものではありません。ですが、テーブルをひっくり返す際は、重いので大人2人での作業をお願い致しています。ボルトの締め付けには、六角レンチを使用します。六角レンチはテーブルと同梱してますので、レンチをお持ちでない方もご安心ください。

大きめのテーブルを送る場合は、搬入から組立てまで配達会社のスタッフに行って頂きます。ソリウッドでは、こういった場合、ヤマトホームコンビニエンス社の「らくらく家財宅急便」を使用します。「らくらく家財宅急便」は、家具を傷つけないように梱包をしっかりするのはもちろん、設置した後には梱包材も回収します。こうすることで、お客様が梱包材を処分する手間がなくなります。

最近では、納品時期がかぶってしまうなどの理由で上述した宅配サービスを利用することも増えてきましたが、可能な限り弊社スタッフによる配達を行っています。原則的に、製作を担当した者が配達も行うようにしています。当然、1人では搬入が難しいので、平日だと瑞木@相模湖、週末だと私が同行します。

自社スタッフによる配達では、製作を手がけた張本人が直接お客様のリアクションを感じとり、お客様との会話することが出来ます。これは、作り手にとっては重要なことです。製作現場で家具や木と長い時間向き合うことも大切ですが、どういったものが求められているかを考えない製作活動は、自己満足に終ってしまいます。

さて最後に、最近納品に伺った際に撮影させて頂いた家具たちを紹介します。

20141224 2

ウォールナット材で製作した棚です。下2段は本を収容し、上はCDが納まるサイズになっています。背板なしで固定棚のシンプルデザインです。

20141224 3

こちらは、カウンター下のスペースを有効活用するためにご注文頂いたガラス引き戸が2枚ついた収納棚です。奥行きがないので、収納力はそこまでありませんが、引出しの実用性は高いと思います。また、収納しつつ、見せるのに最適なガラス引き戸も利便性は高いです。

20141224 4

こちらは、ウォールナット材のテーブルにisu-worksさんのENNチェア(肘なし)の組み合わせになります。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest