2018.10.12

我が家のダイニングチェアはISU-WORKSのZENチェアに決まりました。【No.2434】

我が家のダイニングチェアが決定しました!

ISU-WORKSさんのZENチェアです。すでに注文をしていますので11月下旬頃に届く予定になっています。ISU-WORKSの椅子は注文をしてから1ヶ月半くらいで完成します。ソリウッドで取り扱う椅子は全て受注生産になります。注文を受けてから製作することになるので納品までは少し時間が掛かります。でも、注文を受けてから製作するからこそ樹種やファブリックを選択することができるわけです。納品までの時間は各社異なります。ISU-WORKSは1ヶ月半くらい、Awazaチェアは1ヶ月くらい、宮崎椅子製作所は3~4ヶ月くらいとなります。宮崎椅子製作所の椅子は椅子によっても納期が変わります。注文時におおよその納期が分かるので、スタッフまでお尋ねください。

181012_1.jpg
ZENチェアはウォールナット材、チェリー材、ナラ材の3樹種から樹種を選択することができます。写真はチェリー材のZENチェアです。我が家のZENチェアはナラ材にしました。現在使用しているテーブルはクルミ材です。テーブルと同じクルミ材の椅子はなかなか無いので、一番色の似ているナラ材を選択したわけです。我が家のダイニングは床がナラ材(オーク材)のフローリングなので、ウォールナット材、チェリー材、ナラ材の中ならナラ材が一番しっくりクル樹種です。ナラ材とクルミ材はよく見ると木目や色に違いはありますが、遠目で見れば雰囲気にそれほど違いはないです。

ファブリックはソリウッド別注ファブリックを選択しています。写真のZENチェアもそうですが、ISU-WORKSの椅子ではソリウッド別注ファブリックも選択可能です。詳細は改めてブログに書くことにしますが、布張りの価格+3,000円で別注ファブリックが選択できます。ファブリックの種類はいくつかあります。ちなみに我が家で選んだのは写真のファブリックとは違う生地で色は薄いグレーっぽいものにしています。完成したら写真で紹介します。

181012_2.jpg
私のZENチェアのお気に入りポイントは背です。背が割と低い位置にあって腰のあたりを支えてくれます。なのでしっかりと姿勢良く座ることもできて良いのです。背にもファブリックが張られているので当たりも滑らかで滑ることがなくしっかりと支えてくれます。肘掛けもハーフタイプではありますが、しっかりと機能してくれます。座面の横まで肘掛けが伸びていないので座り方もある程度自由です。座面であぐらをかくことも私はできました。

丸く面取りがされているので全体の印象はマイルドです。個人的な好みではISU-WORKSのGシリーズのように角ばっている方がデザインは好きです。でも、サイズ感を含めるとMEGチェアよりZENチェアの方がしっくりくるのでZENチェアに決めました。価格はナラ材の布張りで¥70,200(消費税8%込み)となります。この価格はISU-WORKSで選択できる布生地の場合で、ソリウッド別注ファブリックになると金額は変わります。1脚7万円を超えるので、私にとっては高い買い物です。4脚揃えたいところですが、3人家族で子供は子供用の椅子があるので夫婦で使う2脚のみ買うことにしました。4脚揃えるならもう少し価格のリーズナブルな椅子を選択したと思います。ただ、来客時だけ使う椅子があっても邪魔なだけかなと思ったので、必要な2脚でちょっと高めの椅子にすることにしました。この辺は何を重視するのかで変わってくるはずです。

ZENチェアはまだ吉祥寺ショップに展示して1ヶ月経っていませんが、他のお客様からも注文が入っています。出だしはまずまずです。座った方からもかなり良い感想を頂いています。ちょっと良い木の椅子が欲しいなと思っている方はぜひ一度ZENチェアに座ってみてください。心地よい座り心地で欲しくなってしまうと思います。

180128_profil.jpg

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest