無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は9月30日の無垢材テーブル選び方講座になります。

ISU-WORKSの椅子は北海道津別町の山上木工さんで作られています。【No.2399】

ソリウッドで人気のISU-WORKSブランドの椅子は北海道津別町にある山上木工さんで製作されています。2018年9月6日に発生した地震による影響で、北海道全域で停電が発生しています。徐々に復旧しているようですが、完全復旧までには1週間程度掛かる見通しとなっています。山上木工さんがある津別町は震源地から離れているため地震による直接的な被害はないものの、停電の影響で工場が稼働できない状況になっています。それにより納期などが伸びる可能性がありますのでご了承ください。(※電力供給も再開されて生産は問題なく開始されています。納期の延びもなく大丈夫とのことでした。)椅子を製作するにあたっては多くの木工機械を使用します。当然、停電になると全く稼働できなくなります。電気の供給が不安定な状況で稼働させるのは大変リスクがあります。安定的に供給ができるまで稼働が難しいと思われます。

ISU-WORKSブランドの椅子は北海道札幌市在住の木工家・高橋三太郎さんと津別町にある木工所・山上木工さんがタッグを組んで製作しています。椅子のデザインを担当するのが高橋三太郎さん、実際の製造を担当するのが山上木工さんです。デザイン担当の高橋三太郎さんはデザインもこなす、木工家です。木工家なので当然自分で椅子を製作することもできます。SANTAROブランドで長年に渡って多くの椅子を製作されてきました。しかし、個人の木工家が椅子を製作するのには大変なことです。特に数を多く作るのは時間も掛かってしまい対応が難しいです。そこで、質をキープしたまま、量産ができるように山上木工さんの機械力を活かそうというのがISU-WORKSブランドの始まりです。

山上木工さんは人口5000人に満たない小さな町にある木工所です。木製の建具などをメインに製作していた会社です。自社ブランドの製品を製作することも必要と考えていた山上社長となるべくコストを抑えて量産できる椅子の製作を考えていた高橋三太郎さんの思惑が一致してISU-WORKSブランドの立ち上げとなっています。ISU-WORKSの立ち上げ以前から一緒にものづくりをしていたので、両者のことはお互いによく知っている仲だったようです。山上木工さんの強みはNC工作機を使用した加工です。NC工作機はコンピュータプログラムによって稼働します。一度プログラムを作ってしまえば、同じ加工がなんども行えるのが特徴です。機会が加工を行うので、スピーディーにかつ一定の品質を保つことができます。NC工作機が加工している間はスタッフが他の作業を行うことも可能です。そういった面で人件費の削減もできます。

180907_1.jpg
こちらはMAYチェア(メイチェア)の肘掛けから後ろ脚にかけてのパーツです。このようなパーツを削り出して穴を開ける加工をNC工作機で行うわけです。部品の加工においてはできるだけNC工作機で行うことで製作コストを削減できるわけです。機械が勝手に加工してくれるのだから簡単だと思われるかもしれませんが、実際は機械を動かす技術がとても入ります。複雑な加工になればなるほどプログラムをどう組むかが鍵になります。刃物が回転するスピードや刃物の角度によって削られた面の仕上がり具合は全然違います。機械で加工した後に人の手による仕上げ作業が必要になります。でも、この仕上げ作業を出来るだけ短時間で済ませるためには機械である程度まで綺麗に加工することが必要になります。単純に形を削るだけでなく、いかに綺麗に削るかは経験による技術です。山上木工さんにはそうした技術力が備わっています。

いかにNC工作機が加工をしてくれても最後は人の手による研磨と組み立てが必要です。いまのところ組み立てまで機械で行うことはなかなか難しいようです。ISU-WORKSの椅子がどのように製作されているかはプロモーションビデオを見るとよくわかります。興味がある方はぜひ観てください。




180128_profil.jpg

無垢材テーブルは色々な樹種から選択できます。【No.2396】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram