2018.08.04

オフィスの打ち合わせスペースなどにも無垢材家具を…【No.2365】

やっぱり暑い日が続いています。明日も暑くなるようです。冷房が効いている部屋の中にいると外の暑さは完全に忘れることができますが、一旦外に出ると猛烈に暑さを感じます。外で仕事をしている人は本当に大変だと思います。工房内は冷房がある部屋とない部屋があります。ない部屋では扇風機を置いています。作業をしている時に扇風機の風が当たっているとかなり快適に感じます。冷房の部屋よりも快適かもしれません。まあ、扇風機の欠点は移動するたびに動かさないといけない点ですね。それでもあるとないとでは全然違います。

ここ最近お客様のところへ納品する機会がありました。ちょっと物を運んだだけで吹き出てくる汗… すぐにシャツがびしょ濡れになります。車の中も暑いですよね。私は冷房なくても窓が開いていれば平気な人だったのですが、今年は冷房をつけています。冷房を消した瞬間から汗をかきますね。

180804_2.jpg
さて先日納品したチェリー材の丸テーブルとベンチです。丸テーブルとベンチという組み合わせが珍しいです。納品した場所はある企業のエントランスです。詳しいことは分かりませんが、ここの部分はリフォームした空間のようでした。打ち合わせなどに使用する空間のようです。何人かで打ち合わせをする場合は椅子よりもベンチの方が楽かもしれませんよね。ベンチの場合は詰めれば結構座れる場合もあります。今回納品したベンチは長さもあるので4人が腰かけることも可能です。詰めれば5人くらい腰かけられるかもしれません。ちょっと腰掛けて待つなんて時もベンチがあると便利です。

企業のエントランス部分にこのような無垢材家具が置かれるのは珍しいケースだと思います。私も今回初めて経験しました。でも、訪れた方がはじめに目にする部分でもあるのでエントランス部分がどうなっているかは重要なことではあります。そのような場所にソリウッドの家具が選ばれたことは大変嬉しく思います。

180804_1.jpg
こちらはウォールナット材の耳つき3枚はぎテーブルです。こちらも納品したのはオフィスです。打ち合わせなどに使用するテーブルとして注文を受けました。打ち合わせスペースに無垢材テーブル、しかも耳つきテーブルなんてとてもカッコいいです。訪れたお客様も「おお、いいねえ」となること間違いなしです。

オフィスとしては濃い色の床は珍しいかもしれません。そうした空間にはウォールナット材がぴったりきます。脚は黒く塗装した木材を使っています。鉄製の脚を希望される方がいますが、ソリウッドでは鉄製の脚が作れないので黒く塗装した木の脚を提案しています。鉄の質感は出ませんが、パッと見た感じは鉄なのか木なのかわからないかもしれません。

ここのところも企業様からオフィスに置く家具として注文を受けることが増えています。数的にはまだまだ少数ですが、今まではほぼゼロだったので。オフィス家具というとスチール製のものを想像しますが、そういうものに飽きている方も多くいるようですね。そうした方が木のテーブルを探してソリウッドに注文をしてくれています。今後もこうした動きが多くなってくれると嬉しいです。

180128_profil.jpg

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest