無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は7月8日のオイル仕上げテーブルメンテナンス講座になります。

玄関ドアにつける鍵やローラーラッチなど。【No.2333】

昨日のブログではドアの鍵について書きました。どこの家にも必ず一つはあるドアの鍵ですが、その仕組みは意外と知られていません。鍵だけではなく、ドアノブやレバーハンドルだけの扉も含めると一つの家に複数ありますよね。生活に密着している部分だけに壊れるととても困ります。昨日のブログでも触れましたが、私の妻はドアのレバーハンドルが壊れたために部屋に閉じ込められそうになりました。幸いベランダから他の部屋に入ることができたので難を逃れました。でも、それはラッキーだっただけで閉じ込められても不思議ではありませんでした。ちょっとでも不具合があると感じたら交換することをオススメします。交換する部品がわかればそれほど難しい作業ではないので、鍵屋さんに頼まなくても自分でできることもあります。私も交換部品を近所のホームセンターで購入して自分で交換しました。

さて、今日もドアの鍵に関する話題を書くことにします。現在オーダー製作の玄関ドアと店舗のドアを製作しています。まだ設置はされていませんが、概ね形になっています。玄関ドアの鍵はどういう開け方になるかによっても変わってきます。開き戸なのか引き戸なのかでも鍵の形状は変わってくることがあります。今回製作しているドアはどちらも開き戸になります。

玄関ドアの方は木製の取っ手をつけて欲しいとのことでした。木製の取っ手をつける場合は鍵は単体のものをつけるようにします。専門用語でいうと本締錠(ほんしまりじょう)というものです。鍵を差し込んで回して鍵を解除したり、締めたりします。

180703_1.jpg
このようなケースをドア部分に埋め込んでいます。上の方の丸く穴が空いている部分に鍵を差し込む部分をつけます。鍵を差し込んで回すと鍵がかかったり、解除されたりします。木製の取っ手をつける場合は取っ手と鍵の部分に連動する部分はありません。そのため、鍵をかけないとドアが安定して止まりません。鍵をかければそれで固定されますが、鍵をかけないとブラブラと固定されていません。強い風が吹くとドアが揺れてしまいます。本当に強い風が当てるとドアがバタンバタンするケースもあります。そのため、鍵を掛けないでもドアが安定するようにしたいです。そんな時に使うのがローラーラッチというものです。

180703_2.jpg
これがローラーラッチです。今回は鍵とローラーラッチは堀商店さんの商品を使っています。ローララッチはドアがドア枠に当たるとローラー部分が奥に引っ込んで、枠に開けた穴に入ると再びローラーが飛び出して固定されることになります。ある程度強い力で押さないとローラーが引っ込みません。風で開いてしようこともゼロではないですが、ローラーラッチをつけることで安定度は高くなるはずです。

180703_3.jpg
オーダー製作する店舗ドアはドアノブを取り付けます。それに使用するのがこの鍵です。プラスチックケースに空いている上の穴には鍵を差し込む部品を入れます。その下に空いている小さい穴はサムターンという鍵を差し込む部分の逆側にあるつまみをつける穴です。一番下に空いている穴にドアノブをつけます。ドアノブを回すとラッチという部分(三角形の飛び出している部分です。)が引っ込んで開くようになります。ノブやレバーハンドルがあるものはラッチがあるのでローラーラッチをつける必要はないです。

鍵を選ぶ際にバックセットという用語が必ず出てきます。バックセットとはシリンダーやドアノブ、レパーハンドルの中心までの距離のことです。多いのはバックセット51mm。ドアの端から51mmの所にドアノブなどの中心がように設置します。鍵を交換する場合はバックセットが何mmなのかを調べる必要があります。バックセットが51mmならバックセット51mmのものと交換します。

というわけで今日は玄関ドアなどについている鍵について書きました。

180128_profil.jpg

意外と知られていない事実。ドアの鍵はどう埋め込まれているか。【No.2332】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram