無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は8月26日の無垢材テーブル選び方講座になります。

耳つき完成品テーブル。【No.2311】

現在吉祥寺ショップで展示販売している完成品の耳つきテーブルを紹介します。耳つきテーブルのページにも新作の詳細をアップしたので合わせてご覧いただければと思います。完成品の耳つきテーブルはその名の通り、すでに完成している耳つきテーブルです。ソリウッドでは受注してから製作するテーブルがメインですので、完成品テーブルは新しい試みです。受注生産だとどうしても納品までに時間が掛かってしまいます。しかし、引越しまでにそんな時間がないという方、今すぐに新しいテーブルが欲しいと思っている方も少なからずソリウッドの吉祥寺ショップに来店されます。そうした方々にも対応できるようにすでに完成しているテーブルの展示販売も始めてみています。まだ試験的な試みではありますが、ある一定の需要はあると見込んで少しずつ完成品テーブルの製作を増やしています。

完成品テーブルは、配達の準備が整い次第すぐに納品することが可能です。納品はヤマトホームコンビニエンスさんのサービスを利用して行います。2名のスタッフがテーブルを運び入れて組み立てまで行います。梱包資材も全て持ち帰りますので、ご自分で処理する必要もありません。組み立てまで行いますので、組み立てができるかといった心配も不要です。脚が取り外せますので、たいていのお宅には納品ができるはずです。もちろん2Fリビングで階段が狭いケースでも納品が可能です。

180611_1.jpg
現在吉祥寺ショップで展示販売をしているチェリー材の完成品耳つきテーブルです。C120テーブルと呼んでいます。W1350mmと少し小さめサイズです。最近はあまり大きいテーブルは要らないというお客様も増えています。2人、3人家族でしたらダイニングテーブルとして十分に使える大きさですし、4人での食事にも対応できます。ただ、4人家族でW1350mmはちょっと窮屈に感じるケースが多いようです。あまり大きい椅子も使えなくなってしまいます。2人家族であれば食事だけでなく、ちょっとした作業や仕事などにも使っていただける広さです。

脚は八の字型の脚を採用しています。完成品テーブル用に開発した脚です。この形の脚は直接ボルトでテーブル天板裏に固定しています。一つの脚を固定するのに10本のボルトを使用するので、強度の問題はありません。通常の使用でしたら揺れることもまずないはずです。ソリウッドの従来型のテーブル脚は金属製のプレートを使って天板に固定しています。完成品テーブルではプレートを使わない方法も模索しようということでこうした形を採用しました。ただ、ちょっと加工に時間が掛かってしまう点があり今後は少し仕様を変更する可能性もあります。

180611_2.jpg
このC120テーブルの耳は従来型のテーブルに比べるとマイルドに仕上がっています。耳の仕上げ方にはいくつかの方法があります。ソリウッドではなるべく耳の質感を残すように仕上げていました。しかし、今回のテーブル天板は耳の質感は残さずにツルッと仕上げています。見た目はマイルドに感じます。ワイルドな耳つきテーブルが欲しい方はちょっと気に入らないかもしれませんが、このぐらいマイルドな仕上げになっている方を好む方もいると思います。まあ、この点に関しては好みの問題ですね。

180611_3.jpg
こちらはK121テーブルです。材はカバ材です。木は樹皮に近い部分と中心に近い部分で色が違います。多くの木は樹皮に近いわずかな部分の色が薄い程度ですが、カバ材は色が薄い部分が広めです。なのではぎ合わせをするとこのようなストライプ模様になります。パッと見では3枚の板をはぎ合わせているように見えますが、実際は6枚の板をはぎ合わせています。カバ材の木目は緻密でキメが細かいです。手触り感もスベスベしていて気持ち良いです。ストライプ模様なので目立ちますし、個性的なダイニングテーブルになるはずです。

無垢材テーブルはどれも一点物。木目が全く同じものは製作不可能です。なので、気に入った完成品テーブルがある場合はお早めにどうぞ。

180128_profil.jpg

明るい色味の耳つきテーブル完成品【No.2310】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram