無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は8月26日の無垢材テーブル選び方講座になります。

完成品のテーブルも充実してきました【No.2303】

ソリウッドでは創業以来、多くの無垢材テーブルを製作して、お客様のもとにお届けしてきました。最近ではお届けするテーブルのほとんどがオーダーを受けてから製作してお届けするといったカタチで行ってきました。オーダーで製作する場合は、樹種やサイズなどお客様のご要望に応じて製作ができるので、特にサイズなどは細かい1cm単位のご要望にも応じることが可能です。無垢材テーブルを扱っている家具屋の多くがこのオーダー方式を中心に採用しているかと思います。ですが、オーダーの場合、納期がかかってしまうというデメリットがあります。無垢材のテーブルは、オーダー後すぐに加工に入れるものではありません。以前に十分乾燥している材の中から、どの板を使うかを選別して荒木取りを行います。そして表面を少し削ったのち、最終的に板の癖などをだすために一定期間放置してから、加工に入ります。また、ソリウッドのような小さな工房では設備と人員数の問題で次から次へとサクサク製作することは出来ません。通常、2〜2ヶ月半ほど製作期間を頂いています。


吉祥寺ショップで接客をしている中で、この納期がネックになるケースが散見されます。無垢材のテーブルは欲しいけど、引っ越し時期が決まってしまって2ヶ月は待てないといったケースです。こうしたケースでもお客様に検討して頂くものを提供できないかと考え、最近では完成品としてすでに仕上げまで行ったテーブルを展示し、それを吉祥寺ショップで検品し、出荷できるテーブルを用意しはじめています。


完成品のテーブルのメリットとしては、


ご注文から1週間ほどで納品ができる

完成した状態の天板を確認できるので、木目などで判断ができる

といった点が挙げられます。納期につきましては、前述した通りショップから発送が出来ますので、1週間ほどでご希望の日にお届けすることが出来ます。さらに、無垢材テーブルをオーダーする際にひとつのハードルになっている木目の問題も解消出来ます。通常、サイズオーダーで承るストレートカットテーブルなどは使う板の枚数や木目などはこちらにお任せ頂いています。ですので、テーブルが届く時にはじめてどういった木目かがわかるといったことになります。これを楽しみにしているというコメントも頂くことも少なくないのですが、やはり不安な方もいらっしゃるかと思います。その点、完成品のテーブルは実物を確認した上で、ご購入の決断をして頂けます。


これまで完成品で販売するメリットについてみてきましたが、当然オーダー品と比較してデメリットもあります。


サイズや脚のデザインは変更できない

完成品のテーブルは当たり前ではありますが、すでにサイズが決まっていてこれを変更することは出来ません。また、現状ではそのテーブルにたいして1つの脚を決め打ちで製作しています。ですので、脚のデザインの変更も今のところ対応していません。


では、今日現在どのような完成品のテーブルがあるのかを紹介します。吉祥寺ショップにはテーブルの状態で展示しているものもありますが、いくつかのものは天板のみを立てかけて展示しています。実際テーブルになった様子もご確認頂けるよう吉祥寺ショップに販売可能な完成品テーブルのリストを掲示してみました。


20180603 1

こんな感じになっています。現状では、耳つきテーブルが2台(チェリー材とカバ材)、ストレートカットテーブルが6台(カバ材1台、ナラ材1台、ウォールナット材4台)となっています。サイズはマチマチですが、W1350〜1650までのものがほとんどで4人がけとして使って頂けるサイズになります。これより大きいものにつきましては今後製作の予定はありますが、現状では6人がけサイズの完成品はありません。


また、脚につきましては、今回完成品専用として新たなデザインの脚を追加しました。


20180603 3

漢数字の八に似た形なので、今のところ八の字型脚と呼んでいます。従来の脚との違いは天板への付け方です。これまでは脚に金属製のプレートをつけ、それを天板裏につけた溝にあて固定する方法をとっていました。今回の新デザインは天板と脚の間にプレートをつけずにそのまま固定する方式にしています。それでも強度面については従来と遜色ないものになっているので、安心してご使用頂けます。


20180603 2

八の字型脚を斜め方向から見るとこんな感じになっています。


180128_profil.jpg

だんだんと色が変化していく熟成感が味わえるのがチェリー材の特徴。【No.2302】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram